症状や採血データを総合的に判断し、腸粘膜生検は実施せずとも、腸管GVHDの確定診断を受けました。

白血球分画としては好酸球上昇が今だに継続中…
体内でのアレルギー反応~GVHDの影響でしょう。

これで皮膚も粘膜もボロボロです(_´Д`)ノ~~
肝臓にこなかったのは救いでした。(まだわかりませんが…)

血中半減期の短いタイプのステロイドを点滴しているので、GVHDを抑えきれていない可能性も考えられます。
腹痛は落ち着いていますが下痢はあまり変化がないということの現れか?

但し、CRPは大幅に低下がみられているため細菌性感染も同時に起こっていたことも考えられます。
そちらは改善しているため、念のため…①粘膜保護剤と②整腸剤の処方を受け対症的なフォローも開始してみました。
現状では飲めたら損はない薬ですね♪

一時おさまっていた手の震えもプログラフを持続点滴にしてからはまた復活。
血中濃度上昇は明らかな模様。
腎機能の指標であるクレアチニン上昇もみられ、念のためプログラフ投与量↓させました。
手の震えが出ない程度で落ち着きたいと思うんですが。

なんにせよ、折角涼しくなるって話なのに病院から出られないのは健康的じゃありませんから、早く退院したいですね(^O^)/