まぁわかりきってる話にゃ~なりますが…


白血病治療にかかる費用がま口財布

DPCといって包括医療対象病院では…


1ヶ月200万円以上かかります。


DPC対象でない病院では出来高のため医療行為、使用薬剤によって異なりますのでわかりません。


あっしの病院ではDPC対応のため、必要最低限の医療行為にとどまってるわけでございます。



まぁそれは病院の経営が関係してきて、ちぃっと難しい話になりますので割愛させていただきやして。



あっしが今まで納めた健康保険料を計算しますってぇと、200万円程度になるかと。


白血病の治療を受けると…生涯払う以上の健康保険の恩恵を受けるってことです。



生命力は自分発ですが、金銭的には確実に皆様に生かされてます。助け合いの精神に守られてます。



年金はあっしがもらえる年になっても、戴けなさそうで払いたくなかったわけですが…
(勿論、滞りなく全納してます)


これだけ医療費を使わせていただいてるとなると年金分も使ってるというイメージです。



国民皆保険については、様々なことがいわれていますが、大病になってみると素晴らしい制度だと気づかされます。


国民健康保険、国民年金を払っていない方もいらっしゃると思いますが、自分が病気を患ったと想像してほしいです。
必ず必要になるはずです。


患ったら払えばいいと考える人もいるかもしれませんが、全くもって己のことしか考えておらず許されないことだと思います。



昨年11月から今月分も計算に入れると、もう1000万円くらいは医療費がかかっております。



これでまだ中盤あたりですから…
白血病治療はそんな感じなんです。



輸血にしろ、健康保険にしろ、移植にしろ…


決して一人では生きていないと実感する毎日です。


長々とお付き合いいただきありがとうございます。