美容に向かった気持ち | のんころがし

のんころがし

自分の身に起こった出来事・触れ合った人たち・見た映画・読んだ本・行ったお店・作った料理・感じたことを綴った雑記

先月あたりに大きな夫婦喧嘩をいたしまして。


ダンナにかなり勝手なことをされたので、

頭に来てついカッとなって、

前々から行きたかったシミ取りを予約しました。

最近友達やママ友も、

こぞって行った話をしてくれて、

こりゃあたしの行くタイミングも今だ!!って。

美容家のお友達(のお友達)が教えてくれた病院で。



もうケチくさいことはせず、

気になるシミを手当たり次第レーザーでバンバン打ってもらって、

4〜5日はつらい顔面だったけど、

1週間くらいでかさぶた全部取れて、

小さいシミは消えました。

ただ大きいのは今もきれいには消えてなくて(薄くはなった)、

一時的に濃くなりますよ〜って言われたから、

その時期なのか、

はたまた古いシミだから再びレーザーでやっつけなきゃなのか、

紫外線浴びるとシミになりやすいので、ひたすら太陽に怯えながら生活する毎日です。


でも細かいシミはきれいに消えて肌が明るくなった気はするし、

処方してもらってるビタミンC美容液がすっっっごくよくて、

肌の調子がすこぶるよい(ここんとこずっと寝不足続いてるのに)。




そして先日は、

これもずっと前々から行きたかった、

資生堂ビューティースクエアのメイクレッスンに行って来ました。


10代の頃から化粧は自己流、

目が一重だけど切れ長じゃないから、

アイメイクは雑誌やネットでもどれを参考にしていいか分からず30年。。。

眉毛も今どきの流行りは分からんし、

流行りと年相応をどうブレンドしていいか分からなくて、完全にメイク迷子でした。


一度でいいからプロに自分に似合うメイク、ちゃんと教えてもらいたいー!!と常々思っていたので、これも思い切って。

予約が一瞬で埋まるから前月に必死で予約した。


本当なら今流行りのパーソナルカラー診断で、

似合う色をみてもらってからメイク教えてもらいたかったけど、幼稚園時間だと無理だった。

アイメイクと眉毛のポイントメイクだけ教えてもらいました。


アイシャドウの乗せ方、

アイラインの入れ方、

コンシーラーの使い方、

眉毛の形と書き方、

きっとちゃんと美容に取り組んでる人達には当たり前のことなんだろうけど、化粧に全く興味なかったあたしには全部新鮮で。

あぁどうしてあたしは20代のあの暇な時間、

美容マニアでお化粧好きでお化粧得意なあの子にしっかり教えてもらわなかったのだろう。。。あほー!




シミ取りもビューティースクエアも、

ひっさしぶりの青山、原宿、表参道、、、

同じ東京とは思えないほど都会で華やかで。


先日もダンナの仕事のモニターとして、

子どもら連れてこれまた久しぶりの代官山行って来たんだけど、

なんって洗練された街なんだ…!!



こんな所に毎日通勤して、

寄ろうと思えばおしゃれな本屋や飲食店にすぐ入れて、

最新の流行や雰囲気に触れられる、

あーあたしが独身時代に感じていたあの感覚、

15年前は当たり前に持っていたのに今は完全に失ったあの世界、

ダンナは今も当たり前に持っていて、

羨ましいとかずるいとかあたしにも!とかではなく、

ただただ寂しいような惨めなような気持ちになってしまいました。あかん…


そりゃ、

近所からほとんど出ることできず、

毎日家事育児に追われて、

キリキリカリカリイライラしている妻と、

同じ方向向けないよね。。。はっ!あかん…闇落ちする。



でも、

こうして自分に投資できるくらいには、

育児に余裕ができてきたんだなって思う。

子どもらはこの先成長しかしないし、

あたしは老いる一方なので、

少しずつ自分を好きになるために、

今まで手を出さずに諦めていたあれこれ、

挑戦していこうかなって思います。


手始めに10年ぶりくらいにパソコン使って作業してるんだが(今年度の幼稚園の仕事)、

もう、古の記憶すぎてあれこれ思い出すまで時間かかるし、

その己のポンコツぶりにまた凹んでます。


今年はそんな年になりそう。