My Style  思うがままに・・・ -25ページ目

宿題で・・・

今日の息子の宿題、

生活科の宿題で、1年間で頑張ったことを

項目ごとに書く・・・ってもの。

(勉強面、スポーツ面、遊び、生活・・・等々、6項目あった)



いつも宿題をやる時に私が言う言葉・・・

「キレイに書くんだよ~!」


って、言わないと(いやっ、言ってもだけど・・・あせる

雑も雑!!!


もちろん雑に書けば、学校で先生から赤ペンで直され、

翌日また書く羽目に・・・

だから、おうちでなるべく完璧に仕上げていく。

先生からも、「宿題を見てあげてください・・・」って言われているしね。



今日も、もちろんお決まりの「きれいに書くんだよ~!」

の声をかけ・・・スタート!


今日はね、珍しく遊びに行く前に宿題を終わらせるとのこと。

(大抵は遊びから帰ってきて、夕方やるほうが多いかな。)

一緒に遊ぶお友達は、

公園で遊んで待っているらしい。


「出来た!」と持ってきたプリントは・・・・・汗



ひどい文字。

誤字脱字が、盛りだくさん。

おまけに文章も、変・・・

日本語が通じません、状態 叫び



そんな宿題を「OKグッド!」等と到底言えるはずもなく、

もちろん、やり直しとなるわけでして・・・



「え~泣

と、息子が泣く。


お友達と遊びたいし、

でも今日はポケモン・・・夕方やるのは嫌だし・・・


地団駄踏んで、泣くわ・泣くわの大騒ぎ~ 困った



夕方だって、十分過ぎるほどの時間だってある。

集中してやれば、出来るはずなのに

「ポケモンが・・・泣 ポケモンが見られなくなるじゃないか~ ああん?

と逆ギレ状態。

我が家は、ご飯を食べながらのポケモン鑑賞は認めておりません・・・

なので、ポケモンが始まる前までに、お風呂・夕飯を終わらせておきたいのです、彼てきには。

だから(?)時間は重要?ってわけ・・・



どう提案しても、納得いかずの彼・・・あせる

いい加減、私もプチン カオww


「もういい加減にしなさいっ。

最初から丁寧にやれば済んだものを、お友達との約束が気になって

パパッーと適当に終わらせたんでしょ。それで、そんな泣いて怒ったって知りませんっ。」



もうこうなったら、親子でバトル・・・戦い



結局、お友達をこれ以上待たせるわけにもいかないし、

遊びに行かせました・・・

宿題は、そのまま放置で。



夕方、またひと波乱ありそうな予感・・・汗


全く、ポケモンってそんなに大事なわけ・・・!?

などと思ってしまうわけで・・・あせる



ちょっと言い過ぎたかしら?と反省もしつつ、

夕方の宿題に向け、色々思案中。


ってことでね、夕方は彼に時間をた~っぷり取られる上に、

ご飯が出来上がってないと、またプンプンになるので、

これから、超ダッシュダッシュ で夕飯作りです。







先に出来ちゃったの・・・

何か胸の中、もやもや・・・くしゃくしゃ

過去のトラウマが、どうしても消えてくれない・・・


そんな時は、何かに没頭した方がいい。


ベビちゃんの短肌着を作ろうと、布を裁ったら、

微妙な余り布が出来た。

よし!

この小さい余り布で、スタイあぶちゃんでも作ろう 腕。


って、短肌着をそっちのけでスタイ作りに没頭・・・笑う



My Style  思うがままに・・・

ちゃちゃ~と出来上がり。


シンプルだったので、周りにステッチを入れてみた・・・

ココだけは、同じ間隔になるように慎重に。

あとは、ミシンをダダダァー。


生地は息子が選んでくれたやつね。


My Style  思うがままに・・・

こんな感じに、リス リス と、どんぐり どんぐり なんかがプリントされてるの。



さぁ、次はやりかけの短肌着に取り掛からないとね。




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



今日のおやつ。

100均のミニシフォン型を使って、シフォンケーキ chiffon cake*



My Style  思うがままに・・・

中途半端に残ってた、生クリームをチョコ味にホイップして。

(センスない盛り付けだわ・・・汗 相変わらず・・・汗


ふわふわ、しっとり。

あぁ、美味しかった ウマー


ふろふき大根、そして・・・痛々しい!

今日の夕飯に「ふろふき大根」を。だいこん*

いつもはね、

ゆず味噌とかを上にかけるんだけど、

この前、友達に教えてもらって、今日はマヨネーズソースで頂きました。



My Style  思うがままに・・・

大根は、米のとぎ汁で下茹で。

その後、昆布でじっくりと・・・

ソースはいたって簡単ポイント

マヨネーズと味噌を牛乳でのばして、仕上げにちょこっと醤油を。

これだけ!

お好みで、にんにくを加えても旨い グッド!


ふろふき大根にも、マヨネーズ系って合うんだ!

という新しい発見。

マヨラーには、たまらないかも・・・にやり


これなら、息子も「美味しい~アップ」と

喜んで食べてくれるよ。





そして・・・その息子さん・・・・・

遊びから帰ってきて、私の顔を見るなり、

「あ・・・あのね・・・悲 転んじゃって、たんこぶ出来たの・・・涙!


手には、保冷剤が。


どうやら広場で転んで、頭をコンクリートにぶつけ、

あまりの痛さに、

近くの児童館の人に冷やしてもらったとのこと。

(児童館は我が家から、目と鼻の先。帰ってくれば良かったのに・・・と母は思ったが・・・)


見たら、こんな!


My Style  思うがままに・・・

うわっ。

写真以上にね、青く腫れあがってるのよ・・・


痛々しい・・・汗


男の子にケガは付き物だけど、気をつけてくださいな。困った


気持ち悪くもなってないし、たんこぶで済んだかな・・・

あぁ、怖い。




って、今日はひな祭りだったのよね・・・お雛様

女の子は私だけだし、特に特別メニューも用意しなかった・・・

と思ってたら・・・




コンコン ドア2




お義母さんが、私に・・・って。


My Style  思うがままに・・・


わっ。嬉しい きらきら

ありがとうございます。


早速、桜餅を頂いた、息子と私。桜餅

2人して、必死に桜の葉を剥いてる・・・おののく

そう。

どうやら、似たもの親子・・・汗

息子も桜の葉が苦手なようで・・・葉をキレイに剥がしていました。