手編み作品 23-15 連続モチーフのブランケット | Hand Made しよう

Hand Made しよう

気ままに編んでいる手編み作品です。
できあがったもの、今作ってるもの、作りたいと思っているものなどを紹介します。
手編み以外の hand made 品、お仕事に関連するものも…。

1枚1枚モチーフを編むのは良いな…と思うのですが、

それをつなげるのは今ひとつ…。ぐすん

 

連続モチーフは、糸を切らずに繋げていきます。ひらめき電球

 

今回はあまり糸消費を目的に、夏のブランケットを編みました。ほっこり

 

 

モチーフは、9×9で、81個。

連続なので、初めに模様を決めておく必要があったのですが、

どこで、折り返したらどんな模様になるのか、試行錯誤だったので。

そして、足りるだろうの『だろう運転』で開始したので。

こんな模様に…。笑い泣き汗

 

糸の分量が分かっていれば、

3×3の模様で、チェックにもできたかなぁ~~。

あとの祭りです。ショックあせる

 

 

次回は、よく考えて思うと思います。

今回は、おうち用。 練習用。 あまり糸消化。

と、言い訳です。えー?

 

 

 

編み糸:

  ニッティングトリコ フランボワーズ/綿 70%  アクリル 25%  ナイロン 5%

  カジュアルコットン段染め/綿100%

  リトルファン/綿100%          ピエロ(ごしょう産業)

編み針:かぎ針6号

テキスト:糸を切らない連続モチーフあみ  No20

 

 

 

~~*~~*~~*~~

6月の下旬に、家族旅行で九州へ…  の予定だったのですが、

オヨメちゃんのつまっしょの体調がすぐれず、急所我々夫婦だけの二人旅。アセアセ

 

還暦祝いの家族旅行という事で、すっかりお客さん気分だったので、

急に不安いっぱいに。ショック

 

新幹線への乗り継ぎやら、ホテルへの道のりやら、レンタカーやら、観光場所やら、

あらためて計画を見直し、あたふた。アセアセ

 

福岡・博多・佐世保・ハウステンボス・長崎に

無事行ってまいりました。

帰ってきた翌週から九州地方は災害級の大雨にみまわれ、

被害も出て、本当に気の毒です。ぐすん

 

世界水泳も始まりましたが、

1日も早く復旧できるよう祈っています。m(__)m