なんとなくこの季節「里親さん探し」多くない?

こんな1日-__007.JPG
かくいう空海ズも元捨て猫出身…。

こんな1日-__005.JPG
今日も里親さん探しの画像がLINEで送られて来た(u_u)

多くの方が地域猫さんの去勢手術や避妊手術に尽力されてるよね。
よく耳の先がV型にカットされてる子たちがそう。
今は形から「桜カット」って呼ばれてるらしい。
そんな反面、無責任に捨てる人が後を絶たない…。

切ない。。

老いた子や病気で手に負えなくなった子、引っ越し先で飼えないからと置いてけぼりにされる子。
元気な子犬、子猫時代はそりゃ可愛いよ。
1度は家族に迎えていながら人間の身勝手で手放す。

引き取り手がないと悲しい現実が待っているのは誰もが承知のはず…。

切ない。。心が痛い。。

こんな1日-110827_1911~0001.jpg
我が家にいたスズメの「チュン」

巣立ちに失敗してうちの駐車場に置いてた箱の中で鳴いてた子。
どうしたらいいかわからず我が家の子になって10年で空の上に帰って行った。

巣立ちに失敗したヒナには手を出してはいけないってよく言われるけれど、親鳥が導く前にカラスが狙ってる。

ついつい巣立ちに失敗したヒナが落ちてないか気になる、コレは癖かもなぁ…。
カラスもヒナを育てなきゃなんないから自然の摂理なんだろうけど…。

全ての生き物たちが不幸にならないように願う事しか出来ない。。