物事がうまくいかないとき、みなさんは、どうやって自分を鼓舞されてますか。
私は「こうゆう状況、今まで何度も経験あるよな。全てが順調にいくなんてなくて、よく立ち止まったりするじゃん」って意識でいます。
実際、過去の経験として、人より悩むことは多かった気がします。
いつも同じような課題にあたったり、なかなか変わることができていないような感覚もある。
では、自分はずっと止まっている(成長していない)のか?
そんなとき、私は成長のイメージを
「点から線、そして立体視」するような感覚で自分を納得させています。
本当に動けていない(変わっていない)なら、紙に書いた"点(●)"なんです。
けど、実際は少し動いていて、ちょっとした"線(ー)"になっているんです。
でも、少し右に動いたかと思えば、上に行ったり下に行ったり、時に左に戻ったり。
つまり、良く言う右肩上がりの直線で動いているわけではなく
グルっと渦のような曲線を描いているんです。
だから、以前通った道筋の少し離れた外周をなぞるとき、「同じような課題にぶち当たってるな」という感覚になるんだと思います。
でも、平面でぐるぐる渦を書いていても、少しづつ大きな"点(●)"を濃くすることしかできていません。
だから、次に、同じような課題にぶち当たってるなぁ、と思ったときには、過去の経験が自分の糧となり、少し積みあがって高い位置(つまり立体)に到達している想像をするんです。
ちょうど、ぐるぐる回りながら、上に上にどんどん大きくなるハリケーンみたいに。
こうなってくると
「あぁ、同じような課題だけど、俺前回より少し上手く対処出来てるな。全然成長してないわけじゃないんだな」って安心できるのです。
取って付けたようなポエムではないんです。
社会人になってから2-3年に1度はこういうイメージを持つ期間がある、私の独特な感性なのかもしれません。