今年のハスの花きれいです🙂



愚痴話です

付き合えないと思う方は パス🙅してください




七夕が近づくといつも嫌なことを思い出します


子どもが小学校1年生になり七夕が近いたある日

義母が七夕の短冊をたくさん買って来て、突然怒りだしました


「あんたの実家はどうなっているの?

どういうつもり?

恥を忍んで自分で七夕の短冊買ってきたわ

七夕まつりの準備は嫁の実家が準備するもんでしょうが‥‥」



私は義母が何を怒っているのか?全くわからず‥



あとでゆっくり話を聞く所によれば‥


孫が小学生1年生になった年の七夕まつりは

『初七夕』といって、その準備をすべて嫁の実家が用意してお供えなどしてお祝いする風習がこのあたりではあるそうなのです


1年生は7歳だから7月7日の七夕まつりと『7』繋がりなのでしょうか?


知らなかった!


私は遠くから嫁いで来たので、次から次にいろいろな風習などを見聞きして経験して「へぇ〜」っていう感じの連続でした




でも 近所の同じ1年生の家は、お嫁さんが地元の方なので、実家も同じ風習であり、とっくに七夕まつりのお祝いと共に七夕まつりに必要な品々が届いているとのこと。




  で‥‥




「あんたの実家はどうなっているんだ?」となったらしいのです。


「あんたの実家は非常識もいいとこだ」とか

感情的に怒鳴られて‥



「そのような風習は実家の方にはなくて、知りませんでした」と言いましたが、



私が言うのを最後まで聞かずに


「言い訳や口ごたえはいっさい聞きません 」

「そういうことは常識的な事であって、知りませんはいっさい通りません、フン😤」

 そういう言い訳をする人は大嫌い!」


「あんたの実家はナニ様のつもりか?」と

私の実家の両親の悪口が永遠と続きます


私が叱られるのは慣れっこですが、

親戚から

「あんな田舎に嫁に出して大丈夫か」

「苦労は目に見えているのだから反対するべきだ」と散々言われても


「どうしてもと言うなら」と賛成してくれた両親のことを悪く言われるのは嫌でした、辛かった


今回のようなときは必ず

『だいたい、この結婚は大反対だったんだ!!」と言われます




事前に七夕まつりはこういう風習だからと教えてくれていればいいものを‥


旦那に聞くと

「七夕まつりの風習などあったかな?小学1年生の頃のことなんて覚えてないな、7歳になる年のことなんだよ」とのことでした




結婚して義両親と暮らし始めた日の朝


義母に言われました(義母と私ふたりの時)

「こういうことは最初にちゃんと言っておきます。

  “私は今回の結婚は大反対でした“」と


でも義父が


どんなに反対しても〇〇は(旦那の名前)はあの娘と結婚するつもりだ。いつまでも反対してると〇〇はきっと俺たちと別居しても結婚するだろう。それでも良いのか?あの娘は仕事を辞めて俺たちと同居することをのんでくれたそうじゃないか

〇〇が家を出ていってもいいんだな?

そこのとこをよく考えろ


と言うので仕方なく、仕方なく、反対するのをやめたそうです


「息子の嫁は自分で探して決めたかった、息子の嫁はあんなんで こんなんで と理想があった」

「あんたが私の夢を潰したんだ」と



そういうことは事前に知りたかった!

こっちにだってそういう義母の大反対を聞いていれば考え直したかも‥です


旦那に尋ねると

「反対なんかされてない!」とのこと???



私は公務員でした

公務員試験に通ったときうれしかった

これで自分は一生、自分の稼ぎで生きていける‥と


女ばかりの姉妹の1番上でしたので

まさか

《長男、同居、ダメ押しの田舎暮らし》になるとは思ってなかったですね



人生わからないものです


大切なことは遠慮なく 事前に言いましょう


結婚後に言われても、すでに退職してます‥私



結婚してからそんなこというのはズルいですよね

(ひょっとして犯罪かもしれない、、、、)



まぁ そんな強烈な義母との生活が始まりました^ ^


でもまだ若かった私は


なんとかなるかも

いつかは 私がいないと家の中回っていかなくなるかもって

義母の話をさらっと聞き流しました☺️



若いとは‥今考えると恐ろしいですね


あとあと このときのことを思い出しては

なぜ あの時に誰かに相談しなかったのか?と何度も悔いながら踏ん張ってきました





話しかわります😉


燕のみなさんですが

夜になるとウチの巣に戻って来ています

いつまで戻って来るのでしょうか?




あれこれ どやこら ありましたが

今は 旦那さま、おチビのトイプードル、私で

とても幸せ😃に暮らしております


カレンダーをみて

もうすぐ七夕だなぁと思ったら


やっぱり

今年も『あの七夕まつり』のことを思い出しました




もしかして最後までお付き合いくださっていたら‥申し訳ありませんでした🙇‍♀️

ついつい愚痴りました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


失礼します☺️