おはようございます☔️

起きたら雨です、ずっと降るんだろうな?って思っていたら

曇り空であるけれど しばらく雨があがって‥

「よしよし、今のうちに」と今朝も燕の巣へ直行


なんと なんと 巣は空っぽ




最後まで決心がつかない末っ子ツバメもいません😀



昨日の夜も 3羽の燕は巣に戻って来ていて

4羽で なかよく寄り添っていました


巣が狭いから 寄り添う感じに見えていたのか?

それとも兄弟姉妹で助け合ってという感情があるのか?


また今夜も戻って来るのかは分かりませんが

とりあえず、4羽 みんなで巣立ちしたようです





《 我が家の 燕レポート 》



ひと月ほど前に 4つのたまご発見




産毛ふわふわ




産毛ふさふさで身体は黒いが

まだまだ 目はつむってた



成長して 目は見えてるのか?

(  カメラ目線 ^ ^ )



なんとも 燕っぽく成長してきた☺️



巣立って 昼間はいないが 夜には戻る



末っ子ツバメは 巣立ちの決心つかずにひとりで巣を温める???😆



今朝見に行くと 巣は空っぽ!


いよいよ

最後の1羽も 無事巣立ちしたようです😂🥹😃





たまご発見から ひと月と少しかな?

毎日 燕の巣に通いました🙂


楽しかった😃



実は

ブログには書かなかったのですが‥


途中で 巣を覗いても どうしても3羽しか確認できない時が続いて   

「もしかして1羽。。。。。。。」と思っていた時も😣😫ありました




あ〜よかったです、ホッとしました😌


ほとんど

燕の親戚、身内、友だち、仲間、ご近所さん‥状態だった日々でありました^^


燕の成長にお付き合いくださいました方々

本当にありがとうございました^^



また 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪♪♪





どうぞ 素敵な日曜日をお過ごしください☺️