眠れない夜 | 農業イェーイ!

農業イェーイ!

家庭菜園を少し 仕事も少し
海や山が近く 年に数回釣りしたり
山菜を採ったり 布草履を作ったり
気ままに暮らしていければいいな

と思っていたが。。。

~暗いブログです~

能登半島地震被災記録
もう少し詳しく記録してみます


元旦は実家に行ってお昼を食べた
新年の挨拶を済ませ帰宅したのは
地震の1時間前くらい

最初の地震の時は一応実家の母に電話で安否確認をしたら大丈夫との事だった

そろそろ 夕食の準備しようか
冷蔵庫にはご馳走入ってるし
でも体調が悪い人がいたので
湯豆腐すれば食べられるかな
正月から湯豆腐もおつだな
そう思っていた矢先
16時10分に大地震が起きた

家が揺さぶられて立っておれず
娘に早く外に出るように促され
外に出ると瓦が散乱していた
地震時に泣き叫ぶ五歳の孫が「ボクの世界を返せ!」と言ったそうです

お隣さんも飛び出していた
お隣さんは靴を履いてない
娘が私のブーツを出してくれたので渡した時に
海が引いとるぞ!!と声がして
みんなで一目散に高台に上がった
でも私は少し遅れて夫と家から車の鍵を持ってきてガレキ踏んで車で高台に上がった

今思えば珠洲では地震直後に津波が来てるので 車を出す行為はヤバかったと思われる

帰省中の娘家族合わせて11人
何とか高台に避難
高台から輪島方向にぼんやりオレンジが見えた 朝市通りの大火事
妹は大丈夫だろうか 夫に話したら旦那がいるから大丈夫だと言ったので納得するしかなかった


その日から車中泊になり
五歳の孫が「星がキレイだね」
と言ったそうです

本当に星が綺麗な夜でしたが
ほとんどの人が眠れない夜でした