こんにちは!nozomiです。

 

「転職しようかな」と悩み始めた時、

 

「とりあえず履歴書に書けそうな資格とろうかな。」

 

と考えたことはありませんか?

 

実はこれ、ちょっと危険です!手

 

 

なぜなら...

 

また転職したくなるかもしれないからドクロ

 

です!

 

どういうことか説明しますね。

 

 

 


 

 

何をかくそうわたしが転職に悩んだとき…

 

まさにとりあえず資格を取ろうとしていたんですキョロキョロ

 

 

だって資格持ってれば

 

転職に有利そうだし履歴書に書けるし。

 

そんな風に思いますよね。

 

で、こんな風に考えてるときって、

 

 

自分が企業にどうみられるか?

 

どうしたら必要とされるか?

 

 

そんなことばかり考えていませんか?

 

このときって

 

自分の気持ちが全く見えなくなるんですよね...

 

 

そのままうっかり転職すると

 

思ってたのと違ったりして

 

また転職したくなっている可能性も...ショボーン

 

 

そして自信のなかった私は

 

おそらく自分が社会不適合者だとおもい

 

悲観的になっていたでしょう。(笑)

 

 

 

なので、転職に悩んだときに

 

ぜひ考えてほしいことがあるんです!

 

 

それは...

 

「どうして今の仕事がいやなのか?」

「どうしてその資格が必要なのか?」

 

です!

 

どうして資格が必要か?

 

転職をスムーズにしたいからに

 

決まってるじゃないの!

 

という気持ちをグッとこらえていただいて...(笑)

 

 

 

ぜひ、自分は何がいやだったのか、

 

何のために資格をとりたいのか

 

しっかり考えてみてください。

 

 

これは私がクライアントさんに対して行っている

 

コーチングの中でも大切にしている質問です。

 

 

このことを考えることで

 

自分が本当にやりたいこと、

 

大事にしたいことが見えてくるはず...ハート

 

 

例えば…

 

 

転職したいから資格がほしい。

 

「どうして資格がほしいの?」

 

うーん、はやく今の仕事を辞めたいから。

 

「どうして仕事を早く辞めたいの?」

 

つらいから...かな。

 

「どうしてつらいと感じているの?」

 

うーん...自分のペースで仕事ができないから。

 

 

と、こんなケースも想定されますニヤリ

 

 

 

この方は裏を返せば

 

自分のペースで仕事をしたい人

 

とわかります。

 

そして、それができない今の現状に

 

満足できていないんですね雷

 

 

今回の例はここで止めましたが、

 

実際のコーチングではクライアントさん自身でも

 

気づかないところまで一緒に深く考えていきますよ照れ

 

 

 

 

こんな風に、どんな資格をとろうか考える前に

 

自分について見直してみることを

 

ぜひやってみてください。


きっと転職のヒントが見つかりますおすましペガサス