こんばんわんこチワワ黒


今日はみなさんに紹介したいものがありまして。


実はワタシのちょっと知り合い(パクチー仲間🌿の集い等で2、3回お会いしたことがある程度ですが)で、Facebookやインスタなんかでは10年以上前から繋がっている方がいるんですけどね。


彼は非常にマメな方で、家族行事など毎年きっちり報告していて

息子さんが小さい頃から、お正月はおじいちゃん、お父さん、息子が鏡餅のように縦に並ぶ同じ構図で必ず写真撮っていて鏡餅

そんな感じで息子さんの成長を見てきました。


息子さんのことも度々報告していて、良いお父さんだなぁ、と思っていたけど

今回、息子さんが高校を卒業し、卒業生代表で答辞を読んだそうで。

それが、Twitterでバズってるびっくりというので

見てみました。


もう…なんか凄いのよおねがい

文章が…教養の塊というか、それでいてたまに緩さもあったりね。

とにかく、すばらしいので読んでみて。


結構長いけど、最初から最後まで感心し続けて飽きずに読めます。


※個人名とか入っちゃってるから後でリンクは消すかもだけど、これもう結構有名な記事で、取材のオファーなんかも来てるみたいです。


桐朋高校 答辞


ね。凄いでしょ。

もうさ、いろいろ…かっこいいのよね。


CreationとImaginationが同じ「そうぞう」という音なのは日本語の奇跡としか言いようがありませんが、僕達にとってこの両者はもはや同一でした。そしてまたこれも言葉の綾ですが「そうぞう」はえてして騒々しい


未成年という防風林が除去された僕たちには、今後多くの逆風が吹きつけるでしょう。時には向きを変え、その逆風を追い風に変えることも重要な戦略1つです。ですが、青臭いかもしれないが〜

〜逆風を味わうことができるのは、前に進む者だけだ、と。


ある日、生徒会の意見箱に右翼や左翼といった言葉を使って特定の政治思想を中傷するものが投書されていたことがありました。どう返信しようかと悩み、そのまま机に置いて帰った次の日、誰の字とは分かりませんが、しかしはっきりと次のようなことが書かれていました。「片方の翼だけでは、鳥は空を飛べません」 僕達が大鵬ならば、両方の翼を自在に使いこなせる大鵬でありたい。


ちょっとおいでおいでおいでおいでもう何も言えない…

すばらしいじゃないの。



どんだけ優秀な子だよ笑い泣きと思ったら

一昨日、

息子、東大合格お祝いだって笑い泣きおめでとー!!


まあ、そうだろうよおいで

じゃなきゃ、こんな文章書けないよなー


どんな教育したらこんな子が育つんだろう。

勉強はもちろんのこと、お友達や先輩とも仲がよかったり、部活も頑張ってたり

バランス感覚もしっかり併せ持っていそうだしね。


ちなみに、お父さんも優秀そうですが、ひけらかさず、穏やかで、非常に爽やかな方ですよ。

もう、なんか生きてる世界違う…


ワタシなんか18の時って言ったら…

とんだアバズレだったわよ笑い泣き←自ら不適切アセアセ


てね

最近18歳の言葉に胸を打たれたおばさんの話でしたグッ


でわ〜