こんばんわんこチワワ黒


年明けから1ヶ月半。結構残業続きです。

まぁ、一般的にこの時期は忙しいのですが、プラス大きなプロジェクトに片足突っ込んでしまって、そちらに重点を置き、通常の仕事は残業になる。


ワタシ、昨年末、事業を始める宣言しましたが、

とりあえず、こちらは今、保留してまして。

研修受けて開始なんだけど、その研修を受ける余裕がなく、ずっと延長でなかなか始められない悲しい

キリがいいとこで、年明けから始める予定だったのに。


仕事辞める決意はあるのですが、ワタシの部下が今

そのプロジェクトの中枢にいて

てんてこ舞い状態で、放置するわけにはいかず。


うちのチームはワタシの下に6人ですが

ぶっちゃけ…1人を除いて

みんな、とってもいい子なんです!!!

1人の子も悪い子ではないですが、非常に気を使う人。

ただ、1番頭がよく、うちのチームのブレイン🧠と言っても過言ではない。

良くも悪くも狡賢く、非常に頼りになるし、仕事も早い。

けど、自分のキャパを決めており、それ以上の仕事は絶対しないタイプで…

あと、賢いが故、周りがアホに見えてるのか

愚痴が多い悲しい逐一報告してくるけど、それを聞くとすっごい疲れる。

正直使いづらい。というか、ワタシが、使いこなせないだけなんだろうけど。


だから、みんなが忙しくても手を貸さない人で。

ワタシも彼女については任せっきりなんだけどね。

ホントは辞める気持ちがあるなら、彼女を育てなきゃいけないんだけど…

なかなか難しい。


で、1番若い部下20代半ばの子が、今すごく頑張ってるんだけど

teamsでのやり取りを見てると、追い詰められていて。

任せようと思ってもついつい援護射撃をしてしまうし、彼女もあからさまに疲弊してしまっているので放っておけないし。


でも、年末、忘年会の際に飲みながら🍺

今、大変だよね。凄く頑張ってると思う。と話したら


彼女は


大変で、毎日不安で…仕事の夢を見てしまうけど

仕事楽しいです!


私、この会社に入ってよかったと思うし、今の部署でよかったと思うんです!


やりがいも感じてるし、同じ部署の人達の事も、ホントにみんないい人で

もっと頑張らなきゃ!って思ってるんです!


って…

ベロンベロンに酔っ払ってて、椅子から転げ落ちながらも一つも愚痴を吐かず。

酔っ払いのくせに、愚痴をいっさい吐かず、前向きな話しかしないから


もう、ホント…感動して泣きそうになりました。


ワタシだったら、絶対愚痴ってるのにさぁ。

なんて、前向きなんだろう。


彼女が、コロナ禍に突入してすぐに

派遣社員としてワタシが面接をしたのだけど

まだ22歳とかで。山口県からお姉ちゃんを頼りに東京に出てきた学歴も実績もない子だったけど

なんとなく、この子根性ありそうだし、コミュ力強いな、という直感?だけで採用したのだけど。

それまで、ホントに人材が安定しなくてね。


なのに。この子ったら。

ホントにいつも前向きで、度々びっくりするヘンテコな発言もあるものの

吸収早くて、グングン伸びていく子で、この3年でものすごい成長を見せてくれた子なんです。


今年度、正社員登用されて

社員として働いてるのだけど、正直うちの会社に正規では絶対入れない経歴ではあったものの

学歴お見事な若者達より群を抜いて使える若者なんです!


ホントにとっても勘が良い子なんですよね。

若者ならではの、吸収力。プラス勘の良さ。


1言えば、10の仕事をしてくれる。


だから今大きな仕事を任されていて、頑張ってるけど上手くいかないこともあり。発想はかなり良い線行ってるのにそれを伝える言葉を知らないというか、足りないんですよね。

そんなんでフォローしてる状況ですが、ホントに彼女を見てると考えさせられる事が多い。


会社に対しての不満とかも、非常に前向きに変換できてる。

優秀な子達で、メンタルやられて来なくなっちゃう子も多い中

この能力って。ホントにすごい。


だから、ちょっと追い込まれてる彼女を見たら黙ってられなくて

おばさん全力の援護射撃でヘトヘトなんですけどね。


そんな彼女のお母さんがワタシと同じ歳ってゆー。

もう、お母さん目線笑い泣き


とりあえず、ワタシの隣の席の癌闘病中の子と、この若者については

ワタシの責任のもと、見届けなくては!と思ってます。


とは言いつつ、自分のことも始動するタイミング測ってますけどね。


こんな風に書いてると、部下には非常に恵まれているワタシ。

ワタシを頼りにしてくれてる部下もいて、どこに不満が?と思うかもしないけど


ワタシの能力がおっつかないのえーん

周りはきっちりやってるけど、フォローも上手く出来てないし

余計こじらせてしまうこともある。


もう、ワタシ、大企業でやってくには

こまめにある大規模なシステム改変とか、規定の改変とか、対応しつつ業務することが…

もう脳が追っつかないのよー!


上に立って、みんなを引っ張ってくる能力はないのです悲しい


そこから逃げたい一心だけど、放って置けない気持ちもありつつ、この中途半端な自分が嫌なんですよね…ショボーン


今日もね、ギブテイ案件で非常に面倒臭い業務の話があり、話聞いててもちんぷんかんぷん。

英会話?くらい

全然頭に入ってこない。


ワタシがこの話をどう部下達にわかりやすくブレイクダウンしたらいいのか…


限界えーんまた感じた今日です。


とりあえず明日は、休日出勤で。

誰でもできる作業ではあるものの、そんなことくらいしかワタシには出来ないと思ってるので

出社しますが。


そんなワタシ、2週間前から鼻水、くしゃみでぐしゃぐしゃなんですけど。

風邪かな…と思って風邪薬飲んでも変わらず。


みんなが引くほどの鼻水。

10分おきくらい鼻かんでるのに、ずびーずびーアセアセと出るわ出るわ。


絶対脳みそ流れ出てるガーンっつーくらいの鼻水の量。


みんなには

それって…花粉症…

と言われるも


違います真顔キッパリ


言い続けてますが。

一度認めたらお終い。という

毎年、春先に鼻水ダラダラの父が死ぬまで認めなかった花粉症。


うちのオットは花粉症の薬漬け。

今年も毎日薬をぶち込み、薬局に駆け込む姿を見て

大変やな真顔と思いながら


ワタシは絶対花粉症ではない!と信じて

日々過ごしております。


でわ。