こんばんわんこチワワ黒


本日は朝から家のお掃除を!

ソファもカバー丸洗いしまして。


我が家、2、3年前?だったかソファとブラインド変えたんですよね。

それまでは、20年弱カリモクのソファだったのですが…

いいソファだったけど、オットのこだわり

ファブリックじゃなきゃ落ち着かない!ってのがあり

ベージュの布は長年ワンコと共に生活してると、どーしても汚れちゃって悲しい

ホントは革とかの方が汚れないし拭けるからいいけど、まぁ確かに落ち着かないよね。


1代目のチワワ、もんちゃんを見送るまでに

おしっこ漏らしちゃったり、吐いたりして

シミだらけになって、カバーしたりしてて。


気に入ってたけど、流石にもう限界となり

次のソファ…と考えて、カバーを丸洗いできるものがいい!と思い

お安いIKEAで購入したこちらを現在愛用。


これは定期的に丸洗い出来て、2匹のワンコと暮らしてる我が家にとっては、とっても使いやすい!

歴代、ムスメチワワ黒しかおらず、去勢してないから

定期的な生理🩸もしっかり来てて、血のシミも絶えず。


けどね、何回も洗ってたらやっぱり色褪せてきた。

うーん、カリモクほど長持ちはしないわね。


で、我が家なんですが

現在、築21年かな?もう結構古いんですけど

結婚して、子供がいる想定で建てたもんだから

結果ずっと人間2人。しかも、日中ほとんど留守な無駄な家の為、あんまり生活してないおかげで古くなってない気がするんですよ。


我が家、まめにメンテする人いないし、ワタシもズボラなんで、オットの希望で窓枠とか建具は木ではなく全て樹脂にしたせいもあり、

老朽化目立たず。木の方が温かみはあるんだけど、うちはこれにして正解でした。


まぁ、よく見ると汚いとこもたくさんあるけどね。

システムキッチンの食洗機は10年壊れたまんまだったり泣き笑い


てなわけで、スッキリした部屋で新しい年を迎える準備しました。

まだ、全部終わってないけど泣き笑い


で、午後は今年最後のヨガへ。

ヨガファッションはこちら。

足元にゴミ袋が…

汚いものはスマイルで隠しますアセアセ顔っ

えっと…

最近購入した、ロングコート。

スピックアンドスパンで30%引きで買いましたハート

同じ生地のストール付きなとこが気に入りまして。


あとはプチプラ。

ユニクロのニットとカットソーとだいぶ前に買ったマウジーのデニムと

激安で購入した羊子🐏


やっぱしトートバッグかわいいなピンクハート

買って正解グッ


てなわけで今年もあと3日ね!


残りのお掃除(主に服の処分だな)がんばります!


でわ〜