こんばんわんこチワワ黒

長い愚痴になりますので、スルーしてもらっていいっす!


ワタシ、今でこそ会社でほとけ扱いニコニコ

やまもさん。いつも優しいね、と言われてるんですけど。


仕事中、少々イラっとしても怒ることはない。

なんせ、自分ポンコツなんで泣き笑いと思ってるので

イラっとしても怒るなんてとんでもございません…

ワタクシがポンコツだから、と思ってしまう。


いつだって。

あれ?ワタシまたやらかしたのか?と

1番自分が信じられないので、

怒れる立場にない、と思ってます。


いつからか、臆病者になった。

昔は強かったのに。


ぶっちゃっけ…

学生時代、ワタシのことヤンキー風に思ってた人もいると思うんです。

見た目も派手目でしたし、

友達もヤンキーばっかりだったんで泣き笑い


ワタシが学校で同級生にいじめられないけど、上級生からのいじめがひどかったんだけど。


まじで、酷かった。


上履きも制服も何度も無くなっちゃって。

度々トイレや体育館裏(なぜ定番なんだキョロキョロ)呼び出されて、先輩達に囲まれていびられる日々。


けど、制服なくなっちゃったよ悲しいとジャージで帰宅して母に報告すると

母親がめちゃキレて先生に逐一報告。お金返してくれ!とか(これ切実)マジでキレてた。


チクりやがったな、とヤンキーから電話くると

受話器奪ってヤンキーと喧嘩する母。

(地元、ガラ悪かったので、なかなかなヤンキーでした笑い泣きが、返してもらえた)


てめぇんとこの娘、ヤクザに売ってやる!とか言われても

ヤクザでもなんでも連れてこい!どこの組だ?!

と、応戦不安

もーやめてー泣き笑いと思うほどアセアセ


電話切った後に

子供のくせにふざけたこと言ってニヤリ

やれるもんなら、やってみろ


鼻で笑う母を見て

ワタシ、大丈夫だわアセアセと思って怖さがなくなった。

最強母のおかげで最強子供でした。


ヤンキー先輩から、お前んとこのババァやばい。

と言われるくらい

ブチギレてワタシを守ってくれたお母さん泣き笑い

そして、自分がされた嫌なことは

絶対やっちゃいけない!上には歯向かってもいいけど、後輩いじめなんてカッコ悪いよ!

いじめる先輩なんてアンタに負けてると思ってるんだから!

そんなの気にするな!と言われて

それが染み付いていて。


自分が弱いとも、思わなかったし

誰かを妬んだりしたこともなく、

後輩達や友達にイライラすることもなく、いつも楽しく平和な学生時代を送ってたし


そんなんで、先輩より何よりおっかないと思ってたお母さんの血を引き継いだはずの、ワタシ。


根っこは母の負けず嫌いとヤンキー気質残ってる気がしてたのに。


おばさんになったワタシは弱い。

誰からの意見にも自信がなくて。

まあ、これはイジメじゃないけどね。

悔しいとか、むかつく思いを抱くなんて、むしろ負けてる!と思って自分を押さえてきたワタシは怒りをほぼほぼ忘れてた。


そんなワタシが!

数年の一度のブチギレた瞬間がきましたよ!!!


それは我がオットに対してですよ。

基本、割と尊敬してるオットですが


久々に

ブチっ

キレたよ。ワタシはキレまくった。弱いものイジメじゃない

強いものに歯向かってるんだ!


ワタシが、仕事帰りに食材を購入し

炊き込みご飯と鯵を焼いたんです。


21時頃、ご飯できたよ!オットを呼び

夕食を食べた時…


オットが


米が焦げてる。

魚は焼けてない。


と言い、ワタシに鯵の皿を

お前が食え、と差し出したんです。


いや。ワタシ的には鯵も焦げてないし

焼けてる。

最近、土鍋でご飯炊くようになり、美味いというので

栗ご飯を土鍋で炊いた。


多少のオコゲはあるものの

美味しく炊けている…と思った。


しかも、仕事帰り。

ひと時も休むことなく、作ったご飯のダメ出しで

食べることを拒絶したオット。

てめぇ!何様だぁムカムカムカムカムカムカ


マジで。

焼いた鯵をペシってオットに叩きつけ、

言い過ぎではなく

大暴れしてやりましたよムカムカムカムカムカムカ


どの立場で言ってるんだと!


ワタシが悪いのか?いつも自信がないワタシですが

こればっかりは違うだろ!


オットは2時間前に帰宅してた。

腹減ってイライラしてるのに、自分が思い通りのものが出てこないから腹立った、という。


うち、平等でやってきて

なんで、飯の事で

人のこと家政婦扱いしてんだ!

怒りすぎて震えました。


いやね、その数日前から

土鍋ご飯については

まだまだやな。火と向き合え!

とか度々言われてたんですけどね。


その話、馬場さんにしたら


やまもくん、作務衣着てるよね?

笑い泣き


いや、着てないが、イメージはそれよ!

作務衣着て、腕くんじゃって

偉そうながんこ料理人みたいな感じよ笑い泣き


ホント偉そうに…ムキー


仏も鬼に変わったわよ!


オットは食事に手をつけず

黙って自分の部屋に戻っていったけど。


怒りが収まらないワタシはしばらくして

のんさんを小脇に抱えチワワ黒、ワタシたち

出ていきますからムカムカ

それについてどう思うのか?と言うと


お前がブチギレすぎて話にならん。

と。

何も反応がないオットに数時間後、

おいムカムカてめぇ、舐めてんのか!


と、うにさんチワワ黒を小脇に抱えて

攻め立てに行ったら


さっきと犬が違う笑い泣き


とゲラゲラ笑ってるしアセアセ


いや、笑い事じゃなく、家族全員で出ていくと言ってるんだムキームカムカと怒りをぶちまけましたが


オットから

嫌味じゃないのを前提に聞いてほしいんやけど。

お前、飯作らんでええ。

仕事忙しいのはわかっとる。

でも、毎日作ろうとして、こっちも飯を待ってしまうやろ。

21時過ぎまで腹すかして待ってしまう。

悪いけど、やっつけでやってるように思ってまう。

それなら作らんでええよ。

ワシ自分で用意するし。それでええよ。

でも、朝ごはんはいつも感謝してるし、作ってほしいけどな。


微妙に腑に落ちないけどえー

なら、それでいいか。と

おさまり、夕食作りから解放されましたけど。


まー久々にあったま来たよねムカムカ

まじで、あの殿様体質どーにかならんもんか。

謝らないけど、譲歩は感じた。


久々の湧き上がる怒りを感じて

やっぱり思ってることは言わなきゃいけないよな、と思ったわ。


いつも仏でいたいけど

たまに柄悪いおばさんが出てしまうワタシでした…


でわー