こんにちわわチワワ黒


2日は父の3回目の月命日でした

この3ヶ月、忙しかったので、あっという間アセアセ


2日は、会社帰り、駅でお爺さんが倒れていて

救急隊員が一生懸命声をかけていたけど、無反応…

そばに、父が持っていた酸素ボンベのカートが倒れていた悲しい


父の主治医が本人甘く見て出掛けた先で倒れる方もいる病気なので、1人で外出はさせないでください、と言われたけど…こんなことにならないでよかったと、不謹慎ながらに思ったわ…


そして、上岡龍太郎さんがお亡くなりになり

死因が父と同じで。

しかも、最期の様子を息子さんが語っていたけど昨年秋くらいには、治療の術はないと言われて死を待つだけの状態で、家族は覚悟していたけど、急展開だったと。


同じ様に最後まできっと意識はあったのかな、と想像する。


そんな感じで、3ヶ月目の命日はやたらと、父を思い出す瞬間が多かったわ。


そして、3日は母の73歳の誕生日🎂


ホールケーキ買って実家に行ってきたハート

兄と私とのんうにチワワ黒とで、お祝い。

父が亡くなってから、元気な母泣き笑い

とにかく長生きしてほしいな。


で、あにき。


今日からまたタイに行ってしまった…

マジ、いつまでこの生活?と聞くと

これで最後だよえーと。ほんとか?


まぁ、お金もそろそろ尽きるはずだけど。


ところで、うちのポンコツあにき。


今朝、早朝出発だったので

私もいることだし、駅まで送るよ車と言って、送ってあげたんだけど…


車内で、何時の飛行機?エアアジアって遅延とか多くないの?と軽く聞いてみたら


俺は、自分の乗る飛行機は常に運行状況をチェックしてるから現地タイは定刻通り出発していて、恐らく遅延なく成田に到着するから予定通りだと思う。

大体、この機体は…

あーでこーで…


と、飛行機の話を延々する。


そもそも何の話だったっけ?と言うくらい

余計なうんちくが非常に多くて、

途中で話飽きる

そう。この人、いつもこんな感じ。


例えば、タイから送られてくる美味しくなさそうな写真…

あれは市場かなんか?と聞くと


違う。パタヤのよく行くスポーツバーなんだけど。


あ!スポーツバーって、サッカーの試合とか観戦しながら飲めるバーなんだけどさ…

そこの店はあーでこーで…


スポーツバーの説明いらん悲しい知ってるわ…


ってゆー…

なんか一つ聞くと、いらん説明が長すぎるアセアセ


なんかねぇ。あにきって、昔からこうなの。

本人、とても楽しそうに話してるんだけどね。

話の組み立てが絶望的にへたくそ。


父が、お兄ちゃんは声がでかくて、言葉数多いけど…最終的に何言ってるかわかんねーんだよえー

と度々悪口言ってて

お兄ちゃん、両親の面倒見てるのにその言い草ないじゃん!と、私が怒ること度々…


けど、これは疲れる、と思わざるをえない…

母もそれは感じている。

小さい時から話が下手くそで…一生懸命話してるから聞いてるけど、父は途中で席を立つ、ってゆー

露骨に冷たい態度が、可哀想と思ってたけど


大人になっても変わらないのよね。という。


マジで、50過ぎて、これ結構重症だぞ。


でもね、あにきは一貫して変わらないオタク気質なんですよね。

小さい時から生粋の鉄道オタクだった。

今もそうなんだけど、

小さい時から病的な電車好きで

時刻表が愛読書。


全国の時刻表が頭に入ってるのか?というくらい

電車に詳しい。


電車のことを振ったら、永遠話が止まらない…という

好きなことになると、余計なうんちくを楽しそうに延々話すけど、そこまで聞いてないよ…というところまで話す。


結果、仲良くしてる人も、みんなオタクが集まる。


それが飛行機もタイも同じ。

飛行機オタク、タイオタクと話が合うらしく

現地でそう言う人達と集まり、自分がどんだけ効率よく、お得に旅を出来たか、その攻略法など

成果を酒を飲みながら話してるらしい…


そして、あにきと同じ様な無職なバックパッカーとつるむのが楽しいらしい。

想像するに、社会生活はあまり普通に送れていない方たちなのか、とおもう。


最近とても仲良くしてるタイ仲間は、度々我が家に米を送ってくれる独身農家さん。

米を送ってくれるくらいだから友達なんだろう。

友達がいるのは安心だけど…


まぁ、彼は農家という仕事があるから、収穫以外の時期にタイに行ってるのは構わない。(けど、家族はどう思ってるんだろうか、とはおもうけど)


お前、完全に無職だからね?という。


私が、来月スペイン行こうと思ってて…

と話したら

頼んでないのに、


俺だったら…

スペインだと、ここの航空会社が一番お得だけど、乗り換えあるから、俺ならドーハで一泊する…

それかエミレーツも乗ってみたいから、ドバイ経由で行ってみたい…

でも、物価が高いからな。

宿泊なしで、一日、楽しむためにはあーしてこーして…

なんなら、この空港のプライオリティパスで入れるラウンジはいくつかあるから、そこでゆっくりしてもいいかな口笛


と、とにかく

航空会社の経路を熟知していて、あーでもないこーでもない…と提案が止まらない…


このオタク調査能力、なにか役に立たないのかね?


ごめんだけど

うざい


今日はあにきを送った後、実家に戻り

狭い庭だけど、ジャングルみたいに庭木がボーボーになってる庭を見て…


なんでこんなになるまで放置したの?と母に聞くと、

今までは父か母で、チョキチョキ切ってたらしいけど昨年1年間、父母交互に入院したりして…

気がついたら手が届かないくらい伸びてしまって….どうにもならなくなったと。


あにき、無職なのに、なんでやらないんだよムキーとイラつき

私が高枝キリバサミでチョキチョキやったけど、もう手が届かず。だいぶ切ったけど…


これはご近所にも迷惑かけるから、業者に頼むからね!と申し込んできた。

母があにきに業者頼もう、と提案しても

勿体無いから俺やるし。と言いつつ、ずっとやってなかったらしい。


旅行には行くくせに!と怒りつつ。

マジでポンコツだなムキー


呆れつつ帰ってきたわよ。

来週末は母をうちに連れてきて、またしばらく母との同居だわ。


いろいろ悩みは尽きません。

愚痴ばっかりですんませんショボーン


でわ〜