昨日、3月2日、父が亡くなりました。


ホントに急で

未だに実感が湧かないのが正直なところ。


前々から、散々ここでも愚痴って来ましたが

この調子で長生きしてもらいたくない、最期くらい綺麗に逝ってほしい、と親不孝発言してたけど


最期、誰にも迷惑かけず

とってもクールに穏やかに綺麗に息を引き取ったようです。

なんだよー!ダメ親父のくせにさーえーん


昨日会社帰り19時くらいかな。

兄から電話で、お父さん死んじゃった、と。


私が最後に電話で話したのは1週間前。

その時にちょっと呼吸が苦しそうだったけど、まあ、普通に会話してたの。

大丈夫?というと、うん、ちょっと最近苦しくなって来たな…と。でも、

のんうにチワワ黒元気か。会いたいなー。

髪の毛伸びたから、切って欲しい、とかね。

髪の毛伸びた、って…

つるっぱげだけど😂って笑って話した。


その後いつも2日にいっぺんくらいかかって来た電話が途絶えて

母から、お父さん、かなり調子悪そうな感じ。

でも、食欲だけはあって3食しっかり食べてるよ!と言うので、慌てて会いに行くこともなく

今週末行こうと思ってたら


昨日ね、朝からかなり辛そうでご飯食べられなかったから、先生を呼びつけて相談したらしいの。

その時に、父本人が、とにかく咳が出るのが怖いから薬を出して欲しいとしっかり会話はしてた。


先生に入院しますか?と言われて

入院は嫌。家がいい、と伝えていて

先生は、何かの注射を打っていたらしいけど、

その後、先生は兄に

急に悪くなってますね。注射で少しは休まるかもしれないけど…

持って後数日な感じがします、と言われたらしく

週末私に来て欲しい、と伝えようと思ってたと。

その時、トイレもかなりしんどいので尿管つけて欲しい、と自ら言って看護師さんにつけてもらったらしい。


でお昼頃注射を打って、しばらくすると

父が

薬が効いて来たみたい、少し楽になってきたら

腹減った…と


突然固形物をあげるのも、と思って

ウィダーインゼリーをあげると、すぐに完食。


16時ごろ、

喉乾いた。と水を飲んでた。

兄と母が交互に様子を伺うと、

16:30父が兄に、なんか甘いもの食べたいな、というので、生チョコみたいな柔らかいチョコを一つ与えると、美味しい…って言ってた。

兄はこの会話が最後。


17:00母が、お腹空いてる?ごはんどうする?と聞くと

水が飲みたい、と言うので

少し水を飲んで、あーうまい、と言って横になった。

母はこの会話が最後。


18:00兄と母が夕食を食べるとき、兄がベッドをのぞいたら、大人しく寝てた、と。

15分後、母が父の顔を覗いたら


あれ?息してない?

手を握ったら冷たくなってた。すでに亡くなってた。

慌てて病院に電話して、

その後、先生が駆けつけて死亡が確認されました。


死亡推定時刻は17:00頃。

母は17:00に会話してる。おそらくその数分後。


最後の最後まで、意識があり、直前にもしっかり会話して、自分で水飲んで、寝て…

何の物音を立てることもなく。

自分のベッドで綺麗な姿で。

たぶん、そのまま苦しまず、寝たまま呼吸が止まってしまったらしい。


オムツをすることもなく、前日まで自分でトイレして、ご飯食べて。

当日の朝まで、自分で自己注射して、血圧測定をして、毎日つけてる手帳に記録までしてる。


相変わらずワガママ言って母を怒鳴ることもあったみたいだけど


この最期は…

父のくせに優秀すぎるだろえーん

最期の最期に、ずいぶん綺麗な死に方するじゃないか


しかもね、2月28日に、兄に

携帯電話を解約してくれ、と頼んで解約してた。

いつも私に電話して来て、訳わからないこと言うから、たまにウザイなーと感じてたのに

私に何も言わずに、解約するなんて。


兄が恐らく3日くらい前に、先が長くない、って本人も分かったんじゃないかな、と。


でもさ、文句の一言くらい言ったらいいのに!私になんか言うことないのかよ!


まったく父らしくないじゃん。死んでも涙なんか出ないんじゃないかと思ったら

度々溢れて来ちゃうじゃないか。ばか!


もっと電話して気にかけてあげればよかった、先週会いに行けばよかった、

やっぱり後悔してしまう。


20時頃、オットと実家に行こうとしたら

これから葬儀屋がきて、車や人の出入りが多いから

明日朝早く来てくれた方がいいかも…

と言うので、今朝6時に実家へ向かいました。


私は…ほとんど眠れなかったんだけど、

多分1時間くらい寝た時に


思いっきり、夢にお父さん登場

なんか見たことないデカい白い犬(どこの子?)リードつけて、散歩帰りのような姿で私に

お!酒、買って来てくれよ!って言ってて。

やたら鮮明に。せっかく寝ついたのに起きちゃったよ笑い泣き


これは、最後に私に伝えたかったメッセージじゃないかな(どんなメッセージよ!)


そんな感じで、今日父の亡骸に会いました。