アンニョンハセヨチワワ黒


先日、会社帰りに

会社の最寄駅、大江戸線都庁前駅にいた時

韓国人一家に声をかけられたんです。


すみません…の日本語ですが

その発音、身なりで

あ。韓国人…とわかりました。


一家の1番下の息子と思われる10代の男の子。

そばに母親や姉と見られる女性がキョロキョロ。


息子くんが

アカバネ…


と言うので


びっくり赤羽に行きたいのに、大江戸線?!

ここから赤羽は…

とりあえず、シンプルなのはJR新宿駅まで行って、埼京線だよな?と思って…

説明ムズっガーンと思ったものの


息子くんが手にしてるスマホをのぞいて見たら

画面には

아카바네바시(赤羽橋)と表示されてた。

これ、わからなかったら一家迷子ですよね。


チャッカンマニョ!(ちょっと待ってね)

と言うと、ご家族

びっくりびっくりびっくりびっくり


あー!赤羽橋ね!って言うと

ウンウン!と頷く息子くんニコニコ

それなら納得。

一番線に乗るのよ!六本木方面。


と言うと、

韓国語わかりますか?と。


アニ!チョグムショボーン(いいえ、少し…)と言うと

お母さん、アリガトと深々頭を下げて、ご家族笑顔で

お互い手を振りながらお別れ。


外国語で声をかけられると怯むけど、

ほんの少しでもハングル読めて、単語がわかるだけでも役に立てた喜び爆笑


赤羽案内されてたら、日本嫌いになってたかもキョロキョロ


外国に行った時に、ほんの少しでも言葉が通じるって嬉しいよな〜と思った出来事。

なぜ、わたしに声をかけたのかわからないけど、

私に声かけてもらってよかったよー。


コロナ禍になって、韓国語教室お休みしてたけど、

そろそろ復活したいなーと思いました。


てか、その前に英語だろ!と思うけども

韓国語の方が韓ドラの影響で耳馴染みあるし。

とりあえず、韓国語習得するかな爆笑


と思った

最近の出来事です。


私事ですが、昨年勤続15周年のリフレッシュ休暇を頂いてまして

結局、仕事がわちゃわちゃしすぎて取れてなくて延長して

今年の8月までに取ってください!と言われて

どうせ、忙しくて取得できないよな…と思いつつ

せっかくのロング休暇…

オットは付き合ってくれないので、可能であれば海外一人旅を模索してます。


どうせなら、短期間で行けるアジア圏ではなく

ヨーロッパにでも旅しようか、と思うものの

言語よえーん

オット、外国語できないんですが、彼は海外になんやかんや知り合いがいるので、安心感があるのですが

言葉が全くわからない国への一人旅…難しいよな…とビビりつつ

どうしよう…と、悩んでいます。


会社辞めたい、と思いつつ

とりあえず、取得できる権利は取得しとかないと!と思いながら、

旅行サイト眺めてますけどね。


フランスやスペインに行きたいな〜と思いつつ

躊躇。


でも、なんとしてもリフレッシュ休暇を取得したい!

と思ってるワタクシでございます…


でわ〜