本日2本目です。

②からのつづき
今回は下呂温泉1泊、オット実家に3泊しました。

実家の帰省は主に年末年始しかしてなかったので
この季節は、あらためて滋賀の魅力がとても感じられました。

とても地味な印象の滋賀県タラー
皆さん、京都には旅行で行くのに、滋賀に行く方はあまりいないのは勿体ない、と思います。
びわ湖の周りには比叡山延暦寺、石山寺と世界遺産もあり
湖畔のキャンプ場や、ゴルフ場、美術館もある。
マリンスポーツや釣りも楽しめます。

湖岸道路は綺麗に整備されていて、
びわ湖や比叡山を眺めながらの、ツーリングやサイクリングもたくさんの方が楽しんでたハート
あと、食べ物も美味しいんですよ!

近江牛や鮒寿司(個人的には好きですけど、嫌いな人も多いけどね)
クラブハリエやうばがもちや等の有名な洋菓子、和菓子屋さんの本拠地でもあります!
とは言え、食べ物については
わざわざ行かなくても今やデパ地下で買えてしまうけどね。

関西の方が少し足を伸ばして、週末楽しみに来る方はいるようですが
わざわざ遠方から行くには、ちょっと大変なのかなー。

でも、京都から車や電車で20、30分なんですけどね。

ここはTMレボリューションの西川さんに頑張ってもらうしかないかグッ

わたしは観光というより、普通に生活するにも
とても便利と感じます。
京都も近く、大阪までも快速で40分。
買い物も便利だしね。

何より風災害が少ない!
台風や地震も少なく、そのため、京都滋賀には歴史的な建物が多く残っているんだとか。

というわけで、本当に良いところです!
…と、誰得な滋賀情報でした笑い泣き
少々熱くなったわ。そのくらい、良いところだな、と思ったわけです。

皆さんも興味があったら、是非一度行ってみてくださいねウインク

ところで
今回は久々の実家でしたが、
私がオットに、今回は行こう、としつこくお願いしました。

前にも書いたけど、
78歳の義両親にこの2年半会えず、その間、我が家の親が立て続けに病気になり
この先、親孝行できる機会ってそんなにないよな、できる時にした方がいい、って感じだから。

結果、行ってよかったし、思ったより元気な親に安心した。

ただ、うちのオットは
おかんの小ボケがひどくなった…と言っていた。
そりゃ、そうだよ。78歳だもん。
うちの親もひどいもんだよ!と言ったけど、
まぁ、笑ってしまう数々の小ボケをかましていた。

クラブハリエのバームクーヘンを買っておいてくれた話も

母:あの、なんやったっけ。
なんやらハリエのバームクーヘンな、買おうと思ったら、えらい並んでてなー
みんな、ハンバーグ買いたいやろなー照れ

あれ?バームクーヘンの話してなかったか?
と思ったら、三男坊が

お母さん、何の話や!ハンバーグじゃなくて、バームクーヘンやろムキー
いつも話がわけわからん!とか言って怒ってる。

母:あ、そーやった。いつも言い間違えしてまうショボーン

てな具合で…

帰宅後、私の母にその話したら
あるよあるよ〜そんなのしょっちゅう笑い泣き

この前、シュークリーム買って、お兄ちゃんに
冷蔵庫にシューマイあるから、食べなー!と言ったら
お兄ちゃんに、シューマイなんか入ってないし、今食いたくない!と言われて。

シュークリームのこと、ずっとシューマイって言ってたことあったわ爆笑と。

うちのオットも
そら、ヤバイな笑い泣き

笑い話になってたけど、自分の母のたまにギョッとする小ボケに
息子達はドキドキして。ついキツく怒ってしまうのよね。

確実に老いていくし、いつ突然の別れが来るかわからない親に向き合わなきゃいけない、と
私は心構えをしてる。

義父はとてもしっかりしてる人なんだけど
私に、わしらも近い将来、どうなるかわからん…と言うので

正直、この先10年誰に何が起こっても不思議はないと思ってるし、私はそれなりの心構えはあります、というと
おー!心強いな!と笑ってた。

義母はそんな縁起の悪い事言わんといて!と言ってたけど…
マジで!心構え必要だから!

と改めて思った帰省でした。

そうそう、そんな義父はこちら。
オットが15歳の時に書いた父。
本当にそっくりで上手に描けてる。
未だに居間に飾られているんだけど…

ふと、私。
これ、お父さん何歳のころ?と聞くと
43?かな

43でこんな髪型して、貫禄ありすぎ笑い泣き

オットも、そやな!こんな43歳なかなかおらんわー
大爆笑笑い泣き

まじめな母は
ははは滝汗って笑ってたけどね。

最後に、
オットにプレゼントされた包丁🔪で
早速、トマト🍅をスライスし
その切れ味に感動した事をご報告します。

ハンター妻が虚な目で購入を見守った包丁はこちら。
おすすめでございます。

ミソノの包丁