あけましておめでとうございます鏡餅
本年もよろしくお願いします。

さて、今年もいつも通りオットの実家へ帰省しての年越しとなりました。

30日東京3:00出発車

ちょうど日が昇って来た頃富士川SA富士山
{07B3A4BF-F1C0-49F5-8FE4-CE9C49BE326B}
なんか縁起がいい感じハート

のんちゃんもこの乗り心地最悪なJeepの運転席と助手席のあいだに座布団敷いてチーンとお座りして乗ってます。嫌じゃないらしい。
{F1C308F6-79A6-463D-87F3-5805EBBFC790}
午前中に実家に到着。
約500キロの道のり。もう車でしんどいえーん
でもオットが大の電車嫌いなので車で帰るしかないんですよね。
せめて乗り心地のよい車に変えて欲しいえーん

オットの実家ではただただゆっくり。

31日はお墓参り。
うちのオットはお墓まいり大好きハート
お墓を綺麗にしながらお墓に話しかけます。
オットのこういうところ、とても感心します。

オットはお墓の隣駅にある高校出身で懐かしい通学路を通りながら、これまたすぐそばにある石山寺に行ってみました。


ここは結構有名なお寺さんで、紫式部が源氏物語を書いた寺と言われています。
{B2C4C761-FEA8-42A5-B1AA-A66A935FBFD3}

{B9F6E967-C587-4720-87EC-A19B91393C1D}
人あんまりいないキョロキョロ
春は桜がきれいだそうです。
{6D2F0532-8FC9-46FA-A9BD-04E166253FA9}
冬なので花はないですが、厳かな雰囲気あります。
{81D68B09-C3A5-4E5B-8ED2-A3805E3FF037}
紫式部ちゃんもいました。

ここ滋賀県は、とても良いところです。
と突然、滋賀キャンペーンになりますが
あたしは結婚するまで滋賀には来たことなかったし、興味もありませんでした。

でも、とても良いところで、かなり穴場な観光スポットだと思います。

京都からちょっと(10、15分くらい)足をのばせば石山寺もあるし、琵琶湖、比叡山と景色も最高です。
食べ物も美味しい。
近江牛もあるし、たねやさんや叶なんとかっていう有名なお菓子屋さんもあるし
鮒寿司もあるしね
琵琶湖の周りをツーリングするのも結構よいですよ!

とにかく地味なイメージの滋賀ですが、意外とオススメだと思いますよ!あたしはっ!

義弟が
せやねん。滋賀ええとこやのに、滋賀出身の芸能人はみんな隠す。
TMレボリューションは親善大使してくれてるけど、Gacktは沖縄出身言うてるけど滋賀やで!
ちなみに松居一代も滋賀出身だけど、言わないでほしいけどな。(あの電話の向こうのお母ちゃんは滋賀にいたのね…)

って言ってましたが

もし機会があれば是非行ってみてください。

さて、いよいよ年越し。ここからは毎年のルーティン。

恒例の近江牛焼き肉を食べ、笑ってはいけないを見ながら11:45に年越し蕎麦(あたしはそばアレルギーなので年越しうどん)を食べ
ハッピーニューイヤー
近くの神社へ初詣。おみくじは…
{144808B1-7EC5-466F-BA2B-7DDFF649D65D}
大吉ハート願いごと…のぞみのままです
チョキ

元日朝から姪っ子達がお年玉を回収しにきました。
姪っ子。高3と中3。お年頃だけど、この子達全くすれてなくて、ホント可愛いのよねーハート
1年に1回しか会わないけど、オバはこの子達の成長楽しみにしてます。

で、12時過ぎ。早々に退散し、19時過ぎに自宅に戻りました。

あっという間の帰省でした滝汗
もっとゆっくりしたいけど、なんせ4日からあたし仕事なんでね。
ちなみにオットは8日まで休み笑い泣きええなぁ

今日は一人で千葉のあたしの実家へ。
新年初走りです
{7585E2AD-C801-44BB-96B8-E12DB9FD6A69}
のんちゃんとタンデムハート
{630C5EE7-5954-4959-8D7C-582770D8E774}
すっかり慣れっこです。

寒かったけど、爽やかな天気の中気持ちよくはしれましたチョキ

ここで
2018年の目標とやりたい事をざっと。

資格取得を目指し、1日1時間は必ず勉強する!
5キロやせる
健康に過ごす
以下はやりたい事
顔のシミをとる
ロングツーリングいきたい
ハワイいきたい
ソウルたくさん行きたい

資格は…真剣にやらないと難しいと思うので、マジで頑張らねば。

どこまでクリアできるかな?
頑張るぞー
{0CCD81AA-8252-4ABB-9676-2472477072AB}