お久しぶりです。

お仕事も継続し、

忙しく日々を過ごしています。



今日は、暗い話になります。

(ダメな方は、ここまでで🙏)


仕事のあと、母のいる病院に向かいました。

普通の病棟の面会は午後5時までですが

別棟の緩和ケア病棟は、夜8時まで

面会が可能です。


母は、2月に頭頸部にガンが見つかり、

術後すぐに再発しました。

高齢なので、痛み止めの放射線を

少しやりましたが、

勢いが強すぎて効果が得られず、

6月から緩和ケア病棟に入りました。


着いたのは、

ちょうど夕食が終わった時間でした。

見たら今日も、ほとんど食べれてない。

歯も舌も手術で取っちゃったし、

病気の腫れで口も殆ど動かないから

食べるのも辛いよなぁ。


今日は肩もみをして、

病気のせいで辛くなった肩を

少しでも楽にしてあげたかったので

自分の手指関節の痛みが酷くならないよう

気をつけながら、母の肩を

もんだりさすったりしました。


「ありがとう。」って、言いながら

母は、昔銀行に勤めていたころの話を

してくれました。

中々希望する仕事をさせてもらえなくて

我慢してたことなど

幼かった私は全く知らず、

私を育てながら働いて、

母は、本当に頑張って働いていたんだなと

あらためて感じました。


薬を飲んで、歯磨きをして、

あっという間の30分,

病院をあとにしながら

もっともっと母に親孝行をしたい


母と会える日を大切にしたい。

そう思いました。


どうか、皆さまが

平穏無事な毎日を過ごせますように。

病気治療中の方が1日も早く

健康を取り戻せますように。


お読みいただきありがとうございました。