今日は、近所の子供たちは、終業式で、

明日からは夏休みだそうです。


私が、仕事を辞めて入院したのは、

1月の成人式の後で、冬のど真ん中。

なのに、ふと周りを見ればもう夏…!

何もしない私の周りで

急激に時間が流れていく

浦島太郎の気分です。

実際には、手術やら抗がん剤やら、

いろいろとあったんですけどね。


  ​頬の肉の噛んでしまう時の対処法

なんだか、この数ヶ月、

口内炎→歯肉炎→舌炎→上顎痛…と

口腔トラブルばかりだけれど、

最近もまた、頬の肉を噛んでしまい

困ってます😰


これも、術後の寝方や

抗がん剤の時の口内炎の影響なんだけど😓

顎が歪んでしまい、

カクカクと音が鳴るなと思っていたら、

3週間ほど前から、

食べる時にガリッとやるようになって…、

1回噛むと毎回同じところを噛むんです😭


夏休みに入って

予約が取りにくくなる前にと

今日、歯医者に電話をしました。


理由を話すと、

電話口の方が、

「早い方がいいですね。」と言って、

先生のところに相談に行ってくれました。

月曜日に、ハーセプチンがあって、

その翌日は調子があまり良くないから

水曜日くらいに…と伝えると、

お昼の12時半に入れてくれました。

ありがたいです🙏💖


さらに、受診までにできる

頬肉を噛んでしまう時の対処法

教えてくれたので、お知らせしますね。


やる事は、とても簡単!


脱脂綿をそら豆くらいの大きさにして、

奥歯から2番目の辺り、

噛んでしまう頬側に入れる。


これだけで治ることもあるそうです!

付け加えもありました。


唾液が少ないと脱脂綿がくっついてしまうので、

その場合は、水に濡らしてやるといい。

午前、午後、2時間くらいを目安にやるといい。


…だそうです。

早速、やってみようと思います😊

先生や受け付けの方の

親切な気持ちがありがたいです。


私と同じように頬を噛んでしまう方にも

参考になったら嬉しいです。


だから、洗面所に寝転ぶと

危ないンですけど…(´-д-`)