ただ今、次男は期末テストの真っ最中。

2年の夏から、やっとやる気スイッチが入った次男は、1年の時には考えられなかったけど最近はちゃんとテスト勉強をしてるようです。
(普通はするのが当たり前ですけどね)


夏から塾も行きだして、テスト中の今もテストは2科目で終わりますがお弁当を持って、塾に自習に行ってるようです。


来年の今頃は、希望大学を2〜3校に絞って
センター試験に向けて頑張ってる頃なんでしょうね。

今日は塾の先生から電話があって、
懇談の希望を出してたので、わざわざ電話をくれました。

日程が合わず、結局電話での懇談みたいになって30分ほど喋ってました。

私に電話する前に、次男とも少し進路について話をしてたようで、ウチで何も言わない次男の考えを先生が教えてくださいました。

今も、2年生になってクラス編成の際に
理系コースのクラスにいますが、
次男は国公立の大学の理系、電子、電気系に進みたいらしいです。

長男のように、教師になりたいって具体的な夢はないようで、漠然とプログラミング的なそういうことが将来できたらいいかなーってくらいの希望らしいです。

行きたい大学はあるようで、
でも、一校だけなので、とりあえず第2、第3希望くらいまで考えてほしいと言われました。

その、行きたい大学が無理とかそういうのではなく国公立を狙うなら地方の国立も想定内なのか。
どうしても家から通える範囲で私立を考えてるのかを家族で決めてほしいってことでした。

多分、次男は絶対ウチから通える範囲で考えると思います。
今の高校も、最終的には家から近い学校で決めました。
先生にはあと2つほどランクを上げて勧められましたが、次男は「遠いから嫌だ!」と最終的に今の学校に決めたくらいです。


我が家の経済事情により、地方に出して仕送りするような余裕はないので、私もウチから通える範囲で考えてるのですが出来れば、私立よりは国公立に行ってもらえると親孝行なんだけどなぁ。


高校受験の時は反抗期も真っ最中で意思疎通もままならない感じでしたが、近頃はマシなのでじっくりパパも交え話し合いたいと思います。

長男の大学受験の時は国公立は学力が足らず私立一択でしたが、推薦で受けた一校だけしか受けず合格してしまったので、10月末には決まってました。
卒業まで、遊びに遊んでたなぁー。

次男は国公立希望なので、全科目でセンター試験ありきなので来年は正月どころじゃないやろなぁー。

あと1年
高校1年の時、サボってたツケは大きく勉強も大変になってるようです。
せっかくやる気になってるので、頑張ってほしいな。

応援してるよ!