お家を見に行って、買おうかな?っと思った時に、まずは住宅ローンを組んで毎月の支払い等が気になります。


現在の家賃は月7万円+浄化槽の維持管理費(年18900円)や浄化槽の汲み取り費用(年20000円)+火災保険(年10000円)などが現在の毎月の住宅必要額になります。


と言うことは現在月に、74,050円必要になるという計算になります。


住宅ローン見学会には、銀行の方が常駐しているらしく、ささっとローン返済表を作成してくれました( ̄□ ̄;)!!


なんて用意周到なんだろうか・・・。


そういえば建売住宅金額+必要諸経費などが明細に書かれている書類もありました。


そこでだいたいの毎月返済額等をチェックして、翌日住宅ローンの仮審査を申し込みました。


住宅ローン金額や、返済年数を決めていろいろ記入し、所得証明書・住民票などを提出しました。


数日で結果をお知らせしますとの事で、月曜日の夕方18時ぐらいに提出して、木曜日の朝に連絡がありました。


その間にも、いろいろ不動産会社とお話をしましたが、住宅ローンの結果待ちですので ダラダラ進みました。




さて次は、住宅ローン本審査になります!!