ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー


現在 7歳(小2)の男の子【王子】と 2歳の女の子【姫たん】を 母乳で育ててる のん です♡
上の子は分娩途中の緊急帝王切開 下の子は予定帝王切開 で出産しました。
一人目は地元の個人産院。二人目は愛育病院。
どちらも術後は地獄の痛みでした。。
母乳育児歴はもうすぐ8年。
二人とも (多分…珍しい)頻回授乳児で 一日20回前後 授乳してます♪
おっぱい大好きっ子たち♡
王子(上の子)は 卒乳したような してないような…  たまに 飲んだふりをしに来るので きょうだい同時の タンデム授乳風になってる時があって 面白いです♡
30代 ただいま 専業主婦で 子育てに奮闘中♪
歌うのが大好きで よく歌ってます♬
(家でも外でも急に歌い出すw)
昔 小児科で働いてたので またいつか そっち方面で活躍したいと思いながら 専業主婦生活を満喫〜♪
(でも 毎日あっという間で忙しいT_T)

日々の日常 母乳育児や子育てについて 色々勉強したり 考察したり 思った事を綴っています。
たまに暴言を吐きますが そこはご愛嬌(笑)
そんな のんの徒然日記 です♡
どうぞよろしく♪♪

ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー

ワンオペ育児の日々が続いて 体調崩したりもして すっかり日記を書き忘れた。。

先日 わたしが 姫たんの歯が欠けてショックを受けた事をブログに書いたら たまにブログ読んでくれる友人から ラインが来た!

その友人は いま 旦那さんの海外不妊で 3年位会ってないんだけど たまに電話やラインでやり取りする仲で いわゆる心の友。
上の子は お互い男の子だけど 彼女の上の子は 王子の2歳下。
二人目の 下の子が 奇跡的に同級生の女の子同士となった。
共通点も沢山あって 辛い事があった時も相談する仲なんだけど…。

「うちも前歯欠けたの!」
ってライン 写真付きでくれたの。

彼女のママ友で 歯科関係で働いてるママさんがいるらしく そのママさんによると 子どもの前歯は 弱くて 欠けるなんて 歯科業界では 日常茶飯事らしい。

そうだったのか!

勿論 毎日の 丁寧な歯磨きは大事だけど そこまで気にする事でもないのね。

ショックはショックだけどね。

大人の歯が 虫歯にならないようにする事のが 大事だものね。

むしろ いま気づけて良かったよね。
穴あく前で!

身近の 運が良い?人ばかり 恵まれてる人ばかりと 比べたって仕方ないよね。

…なんて 色々と考えました。


そして 今週火曜日に 王子の矯正の定期検診で 先生に 下の子の1歳半健診で 虫歯が見つかって でも 今行ってる小児科は 区をまたいでて フッ素が無料じゃなくて自費になっちゃうから 近場の歯医者をいま探してます…って話をしたら 4月になって 診療報酬の改定があったから 無料で出来るって話で また今週 王子と同じ小児歯科にかかれる事に!
たまたま今週 予約が一個キャンセルになったんだって!
良かったー!!!

王子の前歯も かなり揃って来て 後ろに下がってた一本の前歯が 1ヶ月ちょいで ほぼ良い位置に動いてくれて まぁまぁ 揃った感じ。
2番の歯も生えて来た。
これからは よる寝る前〜寝てる間〜朝まで 装着すればいいって!

子どもの歯科矯正って早いなぁ。

次は2ヶ月後に見せに来る感じでいいし。

間隔開いたり 早く終了になるって事は 毎回の検診費用5400円がかからなくなるから 本当にラッキーだわ。

矯正って 子供は安いけど それでも高いもんね。
ボーナス ?なくなるしね。


そんなこんなで 日々色々あって わたしには 二人分の色々で てんやわんやです。。



子沢山のお母さんは 本当にパワフルだし 凄いし 尊敬するわ。


わたしも マイペースにがんばろ!

(ちなみに この日記 18日に途中まで書いて そこから放置だったw)



チューリップ赤のんチューリップ赤