ところどころ DVDプレイヤー壊れて 録画出来てなくて 観れていないんですが。。
のん
今日 録画出来た分を見ていたら…
10年位経ってた???
主人公すみれちゃんの娘 さくらちゃんは高校生だし
姉のゆりさんは 専業主婦を続けていたのね!
…なんとも 対象的な二人!
専業主婦から 戦後 食べていく為に始めた仕事が軌道に乗って そのまま 仕事をするワーキングマザーになったすみれ。
仕事バリバリだったのに 妊娠を機に 子育てに専念したいと思うようになり 専業主婦になった ゆり。
その 専業主婦のゆりを見て 温かい家庭だと憧れるすみれの娘のさくら。
…なるほど。
この「べっぴんさん」は 一億総活躍社会の応援?で 働く女性をテーマに 始まった朝の連続テレビ小説 なのかと思っていたんだけど。
どうやら 違うらしい。
色んな要素が盛り込まれてて 面白い。
…まぁ 外で働くだけが 活躍してるわけじゃないものね。
専業主婦は 子どもにとっては メリット大!
大好きなお母さんが いつでも家にいてくれる状況って ちょっと… いや かなり 安心感あるんだよね。
それは 否めない。
いくら ばあやがいても 使用人は 一緒にごはんを食べれないから… 家族のようだけど やっぱり家族とは また ちょっと 違うんだね きっと。。
わたしは いずれ 学校のにも行きたいし 働きたいとは思っているけど…
その時が来たら また 色んな課題が待っているんだろうなぁ と思う。
でも とりあえず いまは 子どもが小さいうちは 出来るだけ 長く 一緒にいたいなぁ〜って思って 専業主婦を続けるつもりだ。
家計がなんとか回っている限り(笑)
色んな愛情があるけど。。
乳幼児期の母子分離においての不安が いつか 弊害が及ぶかとか そうなった時に 取り返しがつくかつかないかとか そういうのも まだ経験がないので わからないけど。。
…犯罪者云々というよりかは 子どもの心の発達においての成長(生きづらいか 生きやすいかとか)という部分を とても心配しているわたしだけど。。
それは やっぱり まだ 未知の話なので まず置いといて…。。
今後 どうやって 主人公すみれちゃんと 娘のさくらちゃんが 和解?していくのか 気になるな。
…そして。
たまに思うのは…
この核家族が多い現代において。
親の親が現役世代で働いていて 育児を一緒に担ってくれる人間が 身近にそうそういない場合。
親もそうだけど 子どもが 孤独を感じるよね。
友人で フルタイムで働いてる人は 両親が近くに住んでて もう引退してるのよ。
だから 保育園の送り迎えや たまにごはんを作ってくれたり もあるらしく。
それがなかったら 成り立たないって言ってた。
親世代(今の5、60〜70才の人)で 母親でありながら フルタイムで働いていたケースでも おばあちゃんが 専業主婦で 家事や育児をほとんどやってくれてた って言ってたし。
(これは わたしの小学校の担任の話)
そう考えると 専業主婦が 親族の 三親等以内にいないと フルタイム勤務出来る母親は 成り立たない計算になるんだよね。
パート勤務でも 時間によっては 近くに住んでる 専業主婦のおばあちゃん 頼ってるケースを何件か知っているし。
基本的には 子どもを預けたりはしてないけど 何かあれば 近くに 頼れる身内がいる っていう人もいる事だろう。
うちそのパターンだが。。
「何かあれば頼れる」っていうのは 見守られてる感があるというか あまり頼っていなくても 少しくらいは 安心感に繋がるものなのよね。
地域のファミリーサポートを頼りながら フルタイム勤務をしてきたって ママさんも知ってるけど そういうのも一つの手かもね。
(ファミリーサポートしている人は 基本的には 専業主婦だろう。フルタイム経験者でも 引退してるから できるんだろうしね)
あと 幼稚園で 3人子どもがいる専業主婦のママさんは 幼稚園や小学校の役員をしていて さらに 王子の習ってるサッカーの色んな雑用をしてくれている。
専業主婦で 地域活動やボランティアをされているママさんたち…
本当にありがたいのよ!
…まぁ 何もしてない気がしてたわたしも 一応 何個か ボランティアしてるしな(笑)
…とりあえず。
べっぴんさんこれからの動向 要観察ですな(笑)
そして
専業主婦がいないと 世の中成り立たないんじゃないかって気がしてる(いや 確信に近いかも(笑)) 今日此の頃なのでした。
のん