先日。
のん
年の差兄妹は 色々と 赤ちゃんを優先に出来るので お母さんは楽だと 書きました。
そしたら 書いた後 しばらくして こんな日記を書いた事を思い出しました(笑)
姫たんが 3ヶ月になった頃 しばらくして?なのか 王子が 色々と不満を口にし始めたんですね。
どれ位続いたのか…。
でも こないだの日記を書いた時は 王子は とっても大助かりなお兄ちゃんでした!
だから すっかり わたしも こんな事があった事を忘れていたのでした(笑)
それから 早数日。
最近 また 王子の様子が変わりました(笑)
赤ちゃんの急成長期は 3の倍数でやってくるんですが お兄ちゃんの不満は その後に遅れて やってくる模様(笑)
一昨日だったかな?
姫たん授乳中に 姫たんが飲んでるおっぱいを 指でぴっと 離すんですね。
ただのイタズラかと思っていたのですが 何回かされたので わたしもふと 思ったので 王子に聞いてみました。
「もしかして 羨ましくてイタズラしてるの?」
って。
「…うん そうだよ。」
と言いました。
お母さんに抱かれて おっぱい飲む姫たん…彼も 一日何十回も見ているので…日数で計算したら 何百回だし そうだったんだぁ〜と 理解。
「王子も飲んだら?」
と提案しました。
「だって…」
「恥ずかしいと思ってるの?」
「…うん。。」
「大丈夫だよ!一緒に飲んでいいんだよ。こっそり飲めばいいんだよ。誰かに言わなきゃいいんだから(笑)」
「…うん!」
…さっそく 飲んだふり。
しかも タンデム授乳(笑)
しかし!
添い乳でも飲みたい とか言い出して 添い乳もしてあげた(笑)
ところが 王子は 飲む というよりかは くわえたり 飲んだふりをする事で満足するらしい。
まぁ どちらでもいいんだけど。
…あ そっか!
先日 発熱をした時から 甘えモードになったんだ!
一応 言葉でも 色々と伝える為に 昨日は お風呂で 色々とお話もしました。
「お兄ちゃんになって 色々と我慢する事が多くて なんで僕ばかり…って思っているのかもしれないね。僕ばっかり我慢してる…って思っているかもしれないけど 赤ちゃんがいるお家は みんな そうなんだよ。お友だちから そういうお話聞いた事ないかもしれないけど みんな わざわざ言わないから 僕だけ…って思って 損している気持ちなんだね。…でも お父さんだって 同じ気持ちだったの 知ってるよね。こないだね お父さんがね なんで自分ばっかり こんなに負担が多いんだろう?って思ったんだよね。会社にいる お父さんと同じように赤ちゃんがいるお家のお父さんは 家事をみんなやっていないみたいで 自分だけ大変な思いをしているってお父さん思っちゃんたんだ。でも そのお父さんたちが 家事をやらないでいられるのには 原因が3つ あるんだよ。ひとつめは 赤ちゃんが手がかからないこと。ふたつめは お父さん以外に おばあちゃんやおじいちゃんがお母さんのかわりに家事をやってくれていること。みっつめは お母さんがただ我慢して 耐えていて お父さんに対して不満が沢山あること。この みっつめは 一番ダメだけど…このふたつめが多いよね。お父さんにもそれを言ってあげたら納得したんだよ。王子ももしかしたら 同じような気持ちなのかな と思ってお母さんお話したんだ。でもね お父さんも勿論だけど 王子が 色々と協力してくれたり お兄ちゃんしてくれてるおかげで 姫たんは とても幸せな赤ちゃんでいられるんだ…わかる?王子が赤ちゃんの時にしてあげたように いつでもおっぱいを沢山飲めて お母さんに抱っこして貰えるの 王子のおかげなんだよ!姫たんが大きくなったら お母さん伝えるね。お兄ちゃんが沢山我慢してくれたから いっぱいおっぱい飲めたんだよって。いっぱい抱っこしてあげられたんだよって。でも 王子も お母さんに おっぱい欲しい時や 抱っこして欲しい時は 遠慮なく言っていいんだからね。すぐに出来ない時もあるけど お母さんはしてあげるし 王子がいて 本当に助かってるよ ありがとう。」
というような内容の事をわたしが言いました。
いつも 「〜なのは どうしてだと思う?〜だと どんな気持ちになる?」
というような 問いかけ形式を用いる事が多いので この時も そう言い方をしながら 話を進めたので ちょっと 言い方とか 違ってたりするんですが 大まかに こんな感じで。。
「小学校行ってる間に言っておいてね!」
と言われました(笑)
…来年度以降って事なんだね。
6歳って 大きいけど まだまだ子ども。
お母さんのぬくもりが欲しい年齢だよね。
いや そんな事言ったら 人間は 6歳でも 20歳でも 30歳でも 変わらないのかも。
いつでも ぬくもりは欲しいもんね。
わたしは いま 授乳中で 赤ちゃんと子どもを育てているので 過剰スキンシップ状態が 6年半以上も続いているのですが…
そんなわたしも ごくたまに 自分が抱きしめて欲しいと思う時もある位だし…。
人のぬくもりって 何にも代え難い。
わたしは 子どもの頃から 毛布が大好きで 掛け布団ってあまり好きじゃないんですが…
いまも 毛布枚掛けて寝てるくらいなので(笑)
求めてるんですかね…ぬくもりを。。
そんなこんなで 王子が あまりにも 協力的なお兄ちゃんだったので たまに 王子をウザい位にかまうのを忘れる日がある事もあったので 子をつけようと思います。
言葉で 大好きや ありがとうを伝える事も大事だけど スキンシップを取って 伝えようと思いました。
改めて。
本当に わたしの母親としてのスキルを磨いてくれてる子どもたちに感謝ですね(笑)
母親としてのスキルが上がる→人間として成長している という事だしね!
のん