久しぶりに。
小中仲良くて、でも、高1以来はあまりプライベートでお茶したりする事もなかった友人と、ゆくーりマターリと、遊びました得意げ
地元でランチして。
お茶して。
サンマルクでチョコクロ食べながら、色んな話をしましたニコニコ
昔話もちらちら。
彼女も鬱病だから、お互いの身体の事とか、生活リズムの事とか、仕事の話もしました。
世の中の人たちを、楽してる人と苦労してる人に分けたら、鬱病は、苦労してる人な気がする。
ストレスで、胃潰瘍になる人は、可哀相だと言われて、ストレスで鬱病になる人は、怠けてる、甘えてる、気の持ちようでなんとかなる、根性が足りないんだ!とか、言われる。

痴漢されたら、痴漢されるような場所にいるやつが悪い!
そんな格好をしてるからだ。
気をつけていないからだ。
気をつけていない方が悪い。
とか。
明らかに被害者で、力では男には勝てない弱者である女に対する、虐め発言だよね、それって。
加害者の非はどーなったんだ?
風邪引いたら、自己管理がなってない、だとかいう社会だからね…。
それじゃあ。
鬱病が理解されないのも仕方ないのか。。
何故か、鬱病って、差別をされるよね。
胃潰瘍の人もインフルエンザの人も差別されないのにね。
鬱病だけ、なった本人が悪いって思われる。
だから、社会においては、鬱病になっても、公務員や大企業の人位しか、守られないんだよね。
鬱病になっちゃうような人間=弱い甘えてるダメな人間
みたいな感じだもんね。
自分が、鬱病になるまで、鬱病の人の苦労、わかんなかったけど。
苦しい病気だよ。
しんどいよ。

一般ピポーになりたいなー(笑)

もうすぐ休み終わっちゃうショック!ショック!ショック!


うん。
でも。
まとめると。
色々な事を、彼女との会話の中で考えたよ。
貴重な休みをありがとうニコニコ
楽しかったよニコニコ
しゃべりっぱなしだったうちら(笑)
またご飯食べたりお茶したいなーニコニコラブラブ



さっさと鬱病とさよならして、ピーターパンみたく空を自由に飛んでみたいものだ得意げ



チューリップ赤のんチューリップ赤