空白の二日間 | 妖怪「のんべんだらり」にやられた~

空白の二日間

一昨日は地元の花火大会、昨日は部屋の掃除してました。一昨日は花火大会行くまで作曲してたんだけど。

花火大会めちゃくちゃいい場所でした。
ほとんど正面。チケット席よりちょっと離れたところでした。
時間ぎりぎりに行ったら携帯電話の回線が混んでいて電話もメールも出来なかった時は絶望したね。何とか通話出来たから合流出来たけど。
花火のあとは当然のように飲み会が始まり。会場の近くに住んでる人がいたのでお宅にお邪魔して大騒ぎ。楽しかった。

で、帰る時に女性を駅まで送っていったんですが、誘ってくれた男(以下Mくん)が急に喋らなくなり一人で別のルートに行ってしまったり(先回りしてうなだれていた)、駅の手前でしゃがみ込んで「先行ってて」とか言い出して、こっちにしてみれば放置させられたりとかの奇行を始めてしまう。
何を言ってもまるで暖簾に腕押しなので「ほっとこう」となり、女性を送った後、残った男(俺含め3人)でラーメン食いに行こうとなった。

店に入ったところで他の人の携帯にMくんから電話が。

俺:何ですって?
他の人:…来るって。

来んのかよ!

ニコニコ顔で現れるMくん。
さっきのは何だったんですか?まあ、必然的にそう聞かざるを得ないわな。

「オレの自転車を貸したんだけど、右ブレーキ(後輪)が効き過ぎるせいで、急に自転車が止まったから、ぶつかって足にすごい青あざが出来ちゃったから顔向け出来なくて…」

そんな理由で鬱になっていたらしい。確かに5センチくらいのあざ(というかミミズ腫れみたいな感じだった)が出来ていたのを見たが(というかお嬢さんふともも見せすぎでした。眼福。←おっさんか!)、そんな奇行を急にされたら更に心配かけるんじゃないかな。俺は謝ったんだからいいじゃないと言った。

「女性に怪我させるなんて最悪ですよ!」

芝居がかった様子で言うんだなア、これが!
そんな理解できない面を見せるMくん。
ラーメン屋からの帰り道にその理由はわかった。

Mくん:あの子、かわいいと思います?
俺:う~ん、そうだなあ、綺麗な顔してるよね。結構モテるんじゃないのかな?
Mくん:そっか~…。モテそうかあ。オレ、好きなのかなあ?

はあ?さっきのは気を引きたかっただけなのか…?
そういや変なのは、そのあざを作ったのは駅に送る時じゃなくて、そのかなり前だった。そう考えると顔向け出来なくなったタイミングが完全に意図的じゃん。それまで普通に話してたし。

その人の家に今度お呼ばれしてるとか言ってるMくん。

この人中学生かよと思いながら俺は帰路についたのであった。