明けましておめでとうございます🙏本年もどうぞよろしくお願いします🙏


まぁもう2月ですが😅


年末、実家で恒例のお節作りをしました🔪今回はそんなに大量生産ではなかったので、ロースビーフ用のお肉、母が奮発して国産黒毛和牛を買っといてくれてましためっちゃくちゃ美味しかったです😆


大学生の頃から作り始めたので、気がつけばもう20年以上も作ってるんだなそういえば、、、って、今気がつきました😳で、毎年作ってるくせに量の加減に毎年四苦八苦してて、3年前にやっとメモをとることを始めました🤣(遅っ!!)


お節を作り始めた頃は同居していた祖母がまだ健在で、田作りの作り方を教わりました。田作りを作る時は必ず祖母のことを思い出します。亡くなった人が胸の中で生き続けてるっていうのはこういうことなのかなぁと思います。ちょっと面倒な作業があって、姉や母に「その作業省略したら?」って毎年言われるけど、どーにもやめられない私、、、毎年、祖母のことを思い出しながら田作りを作るのは大事にしたい恒例行事というかなんというか。



去年はとても悲しい別れがありました。会いたい人には会える時に会っておくべきだっていうことを実感させられました。

そして、レッスンに通ってくださる皆様と日々当たり前にお会いできることは奇跡なんだなぁということも。

人間、いつどーなるかわからないのだから、今会えているこの時を大事にせねばと思います。皆様の貴重なお時間を、私のレッスンを受けることに使ってくださりありがとうございます🙏皆様の期待と信頼に値するだけのものを応えられる先生であれるよう、これからも精進いたします。



⭐️おまけ⭐️

お節です😆

栗きんとん、ちまっとしてますがホントはこの50倍位がおかわり用としてジップロックにありますw