コロナ感染拡大で普段にも増して免疫力アップに興味がわいてるのんばぁばです照れ

そんな私に9470学研ホールディングスさんから株主優待商品が届きましたラブラブ


選んだのは【体の内側から健康を目指す2冊セット】

「免疫力を高める食材事典」と「腸のトリセツ」



本まずは「免疫力を高める食材事典」

冒頭に、「世界中で発表されてる2万件以上の新型コロナの研究論文のうち栄養や食事に関するものや、その他の栄養と免疫の論文も参考にし、不安な毎日を送っておられる皆さんにお役立ていただきたいという思いで本書を執筆しました」とあります。

食べるものと食べ方で感染しにくい体にできる!

まさに今の時期にピッタリじゃないですか!!

主婦として料理を作ることも多く、免疫力アップの食材ランキングと食べ合わせランキングはメニューを考える上でもとても役に立ちますウインク

主婦の皆さんは今夜のおかず何にしようかな~と頭を悩ませることが多いですよね(私だけかも笑い泣き)
そんな時に本書をペラペラ~とめくって参考にするのがいいと思います。

メイン食材が決まってる時には、食べ合わせが良いもので副菜を作ったりできますしね。

一家に一冊、レシピ本と一緒に台所に置いておきたい本ですね。

 

 

大根には抗がん作用も期待できる成分が入ってて生食がお薦めとのことで、夕食にサラダ大根の浅漬を一品プラスしました。



産直市場で購入したサラダ大根。


赤白紫、カラフルでしょ😍


赤いのは体に良いポリフェノールもたっぷりな感じがしますよね❤️ 



本続いてもう一冊は「腸のトリセツ」

「プロローグ 事件はすべて腸で起きている」

入りから掴みは🆗‼️って感じ笑い泣き

お腹の不調の原因「FODMAP」と呼ばれる糖質類を抑えることで免疫力もアップ!ウイルスに負けない体を手にいれられます。

こちらも今の時期にピッタリ!!

しかしながら「FODMAP(フォドマップ)」とは何?

難しそう滝汗

FODMAPとは小腸で吸収されにくい4つの糖質だそうで、食品によって高FODMAPと低FODMAPがあり、低FODMAP食事法で腸の状態を良くしていく方法が書かれてます。

外食やコンビニで食事を済ませる人にもわかりやすく、低FODMAP食品の選び方も書かれてますよ。

便秘だったり下痢だったり、普段からお腹の調子が悪い人には何が原因かを探る方法も書かれてますので、悩んでる人必読だと思います。

お腹に良かれと思って食べてたお腹にいいはずのヨーグルトや納豆が、実は人によっては逆効果なんてこともあるようですしね。

人それぞれに合う合わないがありますから、本書を参考にお腹の不調の原因を究明し、ベストな食品選びをして快適な日々を送りたいものですねおねがい