最近、ブドウをいただく事が多くて嬉しいのんばぁばぁですぶどう


さて、運命の9月13日。

FP3級の試験を受けてきました。



自己採点では合格したのんばぁばぁの勉強方法。

とてもオススメできるものではありません滝汗

の、半分も終わってなかったからです滝汗滝汗

400ページ越えの本のうち200ページほどしかできてなかった滝汗滝汗滝汗

もしかしたらもう無理だと諦めて、試験当日欠席した人もいたかもしれないので(私も欠席しようかと思ってました💦)、試験開始間際まで諦めなければなんとかなる‼️ということを書き記したいと思います。

とにかく必死でした(当たり前だ爆笑)

試験前日の夕方には試験範囲の2分野(教科書残り100ページほど)、不動産と相続事業継承を残してました。

FPの教科書3級  で勉強して、

 

FPの問題集3級  で確認する。

を、夜中1時間半ほど仮眠をとって、ほぼ徹夜で最後までやりきりました。

朝も早めに試験会場近くの駐車場まで行き、ギリギリまで車の中で勉強。

学科の過去問題をやってました。

学科の試験時間は120分ですが、60分経てば試験会場を退室出来ると言うことで退室(殆どの人が退室してました)

車に戻って実技の過去問題をやりました。


ひめだかさんのこのツイート見ててよかった‼️


これの良いところは、答えがわからなくても、下にスクロールしていくと、解答と解説が見られること。



なので、わからなければ悩まず考えず解答と解説を読んで理解するをギリギリまで繰り返しました。

「試験問題配ります」と言われる直前までです!!

会場内を見渡してみると、本をめくってる人は多かったですが、最後までスマホでなにやらやってる人は少なかったと思います(スマホ触ってる人が全員過去問道場をやってるとは限りませんが💦)

試験後の私


もう落ちたと思い込んでました。

学科で自信あるのは60問中30問ぐらい滝汗

実技はギリギリ出来たかなぁと思える程度えーん

そんな中、Twitterのタイムラインに流れてきた解答速報を見てしまった。


自己採点後


51歳のんばぁば、何十年ぶりかの試験で、自己採点ではありますが合格できました(マークシートずれたりしてませんように笑い泣き)

試験会場は比較的若い人が多かったですが、のんばぁばと同年代?と思われる人も僅かですがおられました。(まさかの中学時代の同級生とおぼしき人もいました💦)

あと、妊婦さんもいましたね。

みんな頑張ってる‼️

私が頑張れたのはリベ大の両学長の言葉が大きいです。

「今日が人生で一番若い日です」

そして、Twitter界隈で同じようにFP3級を受験する人たちのツイートや、過去に合格された人のツイートが励みになりました。

さらに上を目指すひめだかさん 


私も次の段階を目指したいと思います!!

ということで、こちらを注文


ずーっと専業主婦だったのに、彼女の転身ぶりに、凄いなぁ⤴️⤴️と、見てるだけでした。

これからどうなるのかわかりませんが、私も負けずに一歩一歩進んでいけたらと思いますおねがい

最後にもう一度、両学長の言葉を。

「今日が人生で一番若い日です」

皆さん、一緒に頑張っていきましょう!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村



イベントバナー



イベントバナー