ほったらかしブログをちゃんとやろうと思い直したのんばぁばです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そ・し・て

両学長のツイート見てハッとする滝汗

🦁🦁🦁🦁🦁🦁🦁🦁🦁🦁🦁🦁🦁🦁🦁🦁🦁
🦁🦁🦁🦁🦁🦁🦁🦁🦁🦁🦁🦁🦁🦁🦁🦁🦁



と言うことで宣言しました‼️



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

今日はライフプランニングと資金計画の中から、1~4を勉強しました。


ライフプランの手法の中で、資金計画を立てるさいの6つの係数でちょっと手こずりました滝汗

終価係数

原価係数

年金終価係数

減債基金係数

資本回収係数

年金原価係数

なんじゃらほい滝汗滝汗滝汗

何度も何度も声に出して読み直しました。

もう1つ、ライフプラン策定上の資金計画の中の住宅取得プランニングの中で

「長期固定金利住宅ローンのフラット35の借入金利は融資実行時点の金利が適用される」

実体験から借入申し込み時点だと思い込んでました💦

住宅ローンの借り換えの時に、申し込みから融資実行までの間に金利が変更になりあがってしまったんですよガーン

しかし、銀行の担当者は「申し込み時の金利にしておきます」と言われて、低い金利を適用してくれましたラブ

なので、借入申し込み時だと思い込んでたのですが、融資実行時が正しいようです。

あれはサービスだったのか!?

フラット35とは違うからなのか!?

真相はわかりません爆笑

あと驚いたのが、出産手当金と傷病手当金

当たり前にみんなもらうんだと思ってましたが、国民健康保険では出ないのねびっくり

孫が生まれたときに知ったんだけど
出産育児一時金がなんと42万円
私が息子たちを生んだ時は24万円だったような?
記憶違いかも知れないけど、30万円以下だったことは間違いない。

時代は変わってきてるのね~爆笑

鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

今回FP3級の勉強に使ってるのはこちら

まずはこちらで各セクションごと読んで基本問題をしてから、問題集へ。

少しずつ教科書で読んで基本問題をしてから、問題集で確認してを繰り返してます。

このシリーズが一番人気のようです。

分かりやすく書かれてるので、難しいと思えることもなんとかクリア出来てます照れ

明日も頑張ろう!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

高機能化粧品PHYTOLIFT(フィトリフト)

 

ミネラルファンデスターターキット