こんにちは、nokkoですニコニコ

久しぶりのブログでございますあせる



今月で1才10ヶ月になる、娘さん女の子

もうすぐ2才になってしまうなんて、ホントに時間が経つのは早いですねあせる(わたしもそのぶん歳を重ねているのよね・・・あせるうぅっ)




最近、いやいや期の前兆女の子なのか、激しく抵抗することも多くなってきたこのごろ・・・ガーン




家事などで常に時間に追われているような私・・・汗





何か家事をこなしながらの、中途半端な遊び相手をすると





娘さん女の子は、超~~~怒りますショック!

(言葉で表すと「中途半端にあそんでいるんじゃないわよ~プンプンわたしはいつでも真剣よ~ビックリマーク」と言われている感じ・・・)



おままごとが最近のブームということもあり、『ながら遊び』は通用しなくなってきているのです汗




しっかり向き合って、ビックリマーク本気ビックリマークで、



・一生懸命、おままごとを一緒にやる!


・一生懸命、お絵かきを一緒にする!


・一生懸命、じゃれ遊びを一緒にする!



ということが、求められていますあせる




それと、幼児の特性ではありますが、『繰り返し』をやはり要求してきますので、




これまたビックリマーク根気ビックリマークよ~く、一緒に同じことを何度も何度も繰り返しやる!

(こどもが飽きて要求してこなくなるまで・・・)



こどもにはウソやごまかしが通用しませんので、ある意味、常に戦いですメラメラ




わたしはまだ娘さん女の子一人目の子育てですが、

小さな子どもを、何人も育てていらっしゃるママさんには本当に頭が下がりますキラキラ




娘さんに姉妹を・・・う~ん・・・汗考えなくはないですが、やはりもう少し先にさせていただきたいかな・・・ガーンあせるあははっ・・・。



母は、娘さん一人で、まだまだギブアップぎみですショック!

姉妹はもう少し待っててねあせる



こんばんは、nokkoですニコニコ

ここ最近、いつもにましてちょっとドタバタしていますあせる体力が~ショック!

・・・・と、弱音はこの辺にしておきます・・・。出だしからすみませんダウン




先日、娘さん女の子と食事をしていたときに面白いことがありましたにひひ




ふと、娘さんの顔をみると、鼻にゴミが・・(ハナクソさんです)えっ




「ハナクソさんがついているよあせる

と、娘さん女の子に伝えると、




「ハナソコはてなマークハナソコはてなマーク

と言いながら鼻を触っていました汗



「ハナクソさんだよガーン

ともう一度伝えますが、やはり・・・・・



「ハナソコビックリマークハナソコビックリマーク

と、言いながら無邪気に笑っていました汗



そんな娘さんを見て、わたしも笑いが止まらずにひひあせる




まだいまいち、日本語も英語も発音が上手に出来ないもんで、

こんなことが日常茶飯事です汗




こんな何でもない日常が、いつか思い出になっていくんだなぁと、

しみじみ感じていました黄色い花




大変なことが多い子育てですが、楽しいことや嬉しいこともたくさんあって、

またがんばる勇気を、娘さん女の子からもらった気がしますアップ

(こんなことで?とお思いになられる方もいらしゃるかと思いますが、こんなことで元気になってしまいました汗



明日からも、母はがんばるぞぉ~ビックリマークおぉ~ビックリマーク




こんにちは、nokkoですニコニコ

やっとここ最近は涼しくなってきましたねクローバー




先日、実家に帰った際、久しぶりににゃんこ達に会いましたネコ





相変わらず仲が良く、


nokkoのブログ

うっガーン




男の子同士、抱き合っておりました・・・汗

(左・兄のクロ、右・弟のスイミー)




このあと、


nokkoのブログ

お互いに毛づくろいをし合い、二人して爆睡していましたにひひ





そして、この数時間後、夜中の3時にパトロール(散歩)へ出発!!

(なぜか、わたしが起こされましたショック!




そして、スイミーは朝6時に帰宅家その後またまた爆睡ぐぅぐぅ




くーちゃんはどこか涼しい場所にいるようで、夕方まで帰ってきませんでした音譜




2歳になる二人なのに、ホントにびっくりするくらい仲が良いドキドキ




これからも仲良く、助け合ってねアップ