「くたびっちゃ」 | 機嫌よく元気よく

機嫌よく元気よく

メンタルを病んで、教員を定年前に辞めました。新しい生活を送っています。

今日も元気に仕事に行ってきました。

仕事ができる幸せを感じています。

 

配達を全て終えて会社に戻ってみると、Y部長が浮かない顔をしています。

 

「ああ、くたびっちゃ。帰りっちぇ。」

 

これは山形弁。山形でも内陸部の言葉です。

標準語に翻訳しますと…。

 

「ああ、くたびれた。帰りたいなあ。」

…となります。

 

「くたびっちゃ」。

文字にしてみるとなんだかおもしろいです。

全国各地の方言.ユニークな言葉が多いですが、山形弁もなかなかです。

山形弁もおもしろいですが、山形県庄内地方は、内陸部とは全く違う言語をしゃべります。

庄内地方はもともと「庄内藩」で、内陸部とは違う歴史をたどってきているんです。

 

「ああ、くたびれた。帰りたいなあ」を庄内弁にすると。

「ああ、疲れたのう。帰りでなあ」とかなるのかな。

 

ーーー

疲れた顔の部長に、

「Y部長!まだ月曜日ですよ。がんばりましょう!」

と言ったら、

「月曜日は疲れるのよ。仕事ヤンダ。」

と返事。

「ヤンダ」は「イヤだ」という意味です。(^o^)