冷たい「やまがた」 | 機嫌よく元気よく

機嫌よく元気よく

メンタルを病んで、教員を定年前に辞めました。新しい生活を送っています。

旅行から帰って来たばかりなのに、今日(月曜日:昭和の日)に仕事を入れてしまっていました。契約は「土日祝休み」なのに、Y部長に頼まれてつい、入れてしまいました。

それでも、今日の朝は5時半には目覚め、朝食も摂って7時前には仕事に向かいました。

 

今日は、飲み屋さん関係の配達がなく、のんびりした配達でした。それが終わった後は市場にダンボール類を返す仕事をして貴重な時給をゲット。仕事してよかったです。

 

それで、いつものように帰宅して昼食。

家内が、冷たいラーメンを作ってくれました。

冷やし中華は仙台発祥。冷麺は盛岡の名物。

山形には「冷たいラーメン」があります。

発祥は、栄屋本店。

夏になると、冷やしラーメンを食べたり冷やし中華を食べたり冷麺を食べたりします。人によっては、冷たい「肉そば」を盛んに食べる人もいます。

 

山形は北国ですが暑いんです。冷たい麺の文化が根づいています。

 

冷やしシャンプーなんていうものもあります。

 

人情は温かいですが、麺やシャンプーは冷えたものも盛んです。

まだ4月ですが、だいぶ暑くなってきましたね。

冷たい麺の出番も増えることでしょう。