霞城公園の桜と、最上義光 | 機嫌よく元気よく

機嫌よく元気よく

メンタルを病んで、教員を定年前に辞めました。新しい生活を送っています。

山形在住だってカミングアウトしちゃったので、地元の話題も平気で書けます。

 

午前中はいつもの仕事。午後は、ウォーキング目的で霞城公園に行きました。

ところが。車が多い。

平日なのに休日のように賑わっています。

いや。休日だってこんなに賑わっていたことがない。

 

賑わいの理由は桜。

 

梅の花を見に来たのは3月30日のようですね。

 

その頃は、桜は蕾でまだまだだったのでしょうが。今日は咲いていました。

八分咲きくらいかな。満開というには早そうでした。でも、キレイ。

最上義光公が、いつもより華やいで見えます。

 

山形は、この「最上義光」を、観光の目玉として押し出すべきだと思うんです。

最上川舟運の整備ももちろんですが、「北の関ヶ原」と言われた慶長出羽合戦に勝利した実績があるんです。

 

 

地元の人でもあんまり知らない最上義光。

山形県庁も「愛の武将隊」を使っている場合ではないです。それ、敵です。

 

霞城公園を最上義光の功績を伝える場として整備して観光地にしないと、山形の未来が開けません。