タイヤ交換(春) | 機嫌よく元気よく

機嫌よく元気よく

メンタルを病んで、教員を定年前に辞めました。新しい生活を送っています。

南の方の都府県では、タイヤ交換ってするんでしょうか。

冬の期間は、冬用のタイヤを使用します。スタッドレスタイヤといいます。

スタッドレスタイヤとは、「スタッド=鋲(びょう)」が「レス=ない」タイヤということです。 以前は、タイヤに鋲のついたスパイクタイヤが主流でした。 ところが、スパイクタイヤは道路をスパイクで削りながら走るので、道路の損傷がひどく、粉塵公害も起こしたので、使用禁止になったんです。その後、スパイク(スタッド)がない、スタッドレスタイヤが開発され、使用するようになったのです。

https://tyre.dunlop.co.jp/special/studless/faq/

 

春になり、雪や路面の凍結の心配がなくなったので、夏用のタイヤと交換をしました。

ガソリンスタンドなどに頼むと3千円くらいかかります。大抵の人は自分でできるので、自分でタイヤ交換をします。

 

「めんどくさいからスタンドに持っていって交換を頼もうかな」という心のささやきに抗いながら、なんとか自分でやりました。自分でやったから3千円の儲けです。(╹◡╹)

 

昼食は、ラーメンを食べに行きました。

初の訪問です。麺家かぐらさん。

人気No.1の、「鶏ごぼうラーメン(みそ味)にしました。860円。

いい香り。

さっそく麺リフト。

中太の麺。もっちりしておいしい。

ごぼうの細切りが入っていました。なんだか斬新。

ヨメは、中華そば(680円)。

スープをもらって飲みましたが、優しい味でおいしかったです。

 

ごちそうさまでした。(^人^)