今日の朝、お母さんのお母さんの怒鳴り声で起きました。

《どっちむいてんのよ!こっち向いて話くらい聞きなさいよ!》


私は、………ん?又何かあったのか?朝からイヤだな?って言う気持ちで、(多分、朝の6時半ちょっと前)リビングに行きました。

そしたら、私に揉め事を見せたくなかったのか?お母さんが我にかえった顔で、《○○ちゃん、おはよ。もう少しで、ご飯だから、手伝って。》


《あ、うん。わかった。着替えして、顔を洗ってくるね》


そうして何だかんだと1日が始まり…。


そして、ついさっき。リビングの隣の和室で、お父さんが、お父さんのお姉さんが入っている老人ホームの書類に目を通していた時…お母さんがお父さんの方に向かって…睨みをきかせながら、


《こっちの顔も、見たかないのかよ!まったく!》


私も、お母さんのそういう顔を初めて見たし、悲しく、驚いて…。でも、お母さんに

《今、お父さんは、老人ホームの書類に目を通していただけだよ。別にお母さんの顔を見たくなくて、あっちを向いていた訳じゃないからね。》と話をしても、


《イヤ、違う!お父さんは私に朝起きた時に顔みたくないってハッキリ言ったの。》


目にいっぱい涙をためて、言われると…私自身どうして良いか。

私の大好きなSnow ManやSixTONESのDVDを見ていても、

《お前は、呑気で良いね~。》

でも、2~3時間経つと、

《○○ちゃん、さっきはごめんね、○○ちゃんが一番辛いよね。ごめんなさい。ごめんなさい。》


何か…お母さんのこういう時の顔を見る度、切なくなって、悲しくなってしまって…。


でも、私の大好きなSnow ManやSixTONESの顔を見ながら、明日も頑張ろうと思う今日この頃です。