札幌の街がきれいな訳、やっとわかりました^^ | nonまま家族のシンプルライフ

nonまま家族のシンプルライフ

トイプードルくーちゃんと家族の日々を綴ります。

 

 

街にまだ雪が残っていた頃私は体調を崩し、東京に帰りたい!!と、本当に

思っていましたが、

そんな私の心を温めてくれたのが歩道脇に顔を出したお花たちでした。

フキノトウに心ときめき、まだ、草も生えてこないうちに顔をのぞかせたクロッカスに

励まされました。

 

 

 

街は、春を待っていたかのようにお花が咲き始めた頃、

私も元気になれました。

 

 

桜も咲き始めると、一気に色んな花が咲き乱れ、

札幌の春はなんて美しいのだと思ったものです。

 

 

それは今でも続いています。

 

 

マンション前の芝桜にどんなにか励まされたことでしょう。

広い場所ではないけれど、そこここで芝桜を目にできる幸せ^^

 

 

 

 

この子も私の生きがい^^

毎日元気でいてくれてありがとう~

 

 

スズランも咲き始めました

 

 

 

花壇だけではなく街路樹も

とても綺麗、

春はこぶしや木蓮など白いお花が街に

潤いを与えてくれます。

秋のナナカマドの赤い実も好きな私^^

 

何故、札幌の街はこんなにお花が多いのか、

ずっと気になっていたのですが、

 

 

この日マンションの玄関に貼られていた下矢印このお知らせを見て、

やっと理由が分かりました^^

 

札幌市では昭和52年より、街路樹の植樹ますに花壇化する「歩道美化事業」

(愛称:ます花壇)を実施しているそうです。

札幌市は花苗を一部助成し、地元住民の方が花壇のデザインから花植えや

花壇管理までを行う市民主体の事業だそうで、秋ごろまで長期間にわたり

生き生きとした花が道路を飾るようです。

 

こちらのマンションでも有志の会にて行っているようで、お花に癒された私は

参加したかったのですが、丁度その日に小樽の両親がやってきますので、

今年は残念です。

来年、予定が入っていなかったらぜひ参加したいと思っています。

 

この街がきれいな訳を知り、札幌のすばらしさに感動しています。

 

同じ札幌都心でも、札幌駅前やすすきのなどの繁華街よりも、

マンションや住居地域の歩道花壇の方が素敵です。

 

 

皆様も、札幌に観光に来た折には花壇にも是非目を向けてみてくださいね^^

 

夏の花が楽しみなnonままです^^

 

 

これからは大通公園ではバラがきれいかもしれません。

アジサイなどはもう少し先のようです。

ブーケ2黄色い花ちょうちょチューリップ赤ピンクハート

 

くーちゃん家族はランキングに参加しています

良かったら応援クリックお願いします

いつも支えてくださりありがとうございます

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
PVアクセスランキング にほんブログ村