こんにちは。

今日もほんのり暖かくてもう

すっかり春ですね。

 

今日はこれから授業です。

 

ところで

発達凸凹があるお子さんにとっては

教材選び も悩みどころだと思います。

 

そこで今回は「買ってよかった教材BEST3」を紹介します。

 買ってよかった教材BEST3(小学生版)

 

3位:茶太郎ドリルシリーズ(算数)(数研出版編集部)

 易しさ  ★★★★☆

見やすさ  ★★★☆☆

取り組みやすさ★★★☆☆

----

----

茶太郎ドリルはとにかく簡単なところを

反復練習できるのが良いです。

 

特に算数は計算スペースも適度にあり、

問題数の多さを感じさせません。

 

・計算

・文章題&図形

 

というように分かれていて

ひたすら計算練習したい子には

もってこいです笑

 

フォントも柔らかくて

良い感じ。

 

漢字は発達系の子には

少々難易度が高いですね。

 

まあ、どのドリルでもそうなのですが

一捻りされるとわからなくなってしまいました。

 

------------------------

https://bit.ly/49Bw2tA

------------------------

 

 

2位:お話推理ドリルシリーズ(学研プラス)

 易しさ★★☆☆☆

見やすさ★★☆☆☆

取り組みやすさ★★★★☆

----

----

 

発達系の子たちは社会や理科に関心がある子も多く、そのニーズにちょうど応えてくれる教材です。

おすすめポイントはなんといっても

 

謎解き感!ですね。

 

こだわりが強い子達は

推論機能の弱さもあるので

どうかな〜と思ってましたが。

 

むしろ

キーワードを見つけて

答えにたどり着く

 

ことの面白さを

教えてくれます。

 

一人で最後まで取り組みきれるかは

難しいところですが、

 

子どもの興味をひくことは間違いないでしょう。

----------------------------

----------------------------

 

 

1位:読解力を高めるロジカル国語(公文式)

 易しさ★★★★★

見やすさ★★★★☆

取り組みやすさ★★★★★

----

 

----

 正直、

公文式さんだったことに

驚きました笑

(失礼)

 

今まで目にしてたのが

固〜いイメージだったんですよね・・・

(ごめんなさい)

 

このシリーズはとにかく難易度がちょうどよい!

 

という理由で1位にしました! 

 

見ためも親しみやすく

取り組みもしやすく

難易度も程よいです。

 

こっちの教材に取り組んでから

講師から『〇〇君、読解いい感じです』

 

と報告ありました。

 

------------------------

https://bit.ly/3SCwkt

------------------------

 

今回は小学生だったので

次は中学生版もやろうかな。

 

本当は科目別が良いですが、本日はここまで!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発達特性がある子専門

家庭教師のプラタナス

 

✅子どもに合った方法を見つけたい

✅将来のための勉強を諦めたくない

✅個性に配慮ある授業を受けたい

 

(公認心理師・言語聴覚士)

専門家チーム連携のある

プラタナスの家庭教師

 

下記の地域で講師活躍中です。

全員が弊社の発達研修を受講しています。

----------------------------------------

東京23区・町田地区

神奈川県 大和市・海老名市・横浜市

埼玉県 川口市近郊

※その他の地域はオンラインでのご相談

----------------------------------------

お友達追加後、個別相談ボタンを押してください。

友だち追加

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━