駄々こねをする子

 

マートとかで買ってほしいものがあると、床に寝そべって動かない子がいます。わが家の子供も経験しました^^:::

そしてそこで子供の思うことを聞いてあげると、駄々をこねると得することを子供は学んでその方法を強化します。

自分の方が親よりも上と思っているのです。

でもこのまま子供が大きくなって、その癖で行動するとしたら(無意識でです)

形こそちがうけれど、働いて上司に反抗ばっかりしているとかになります。

どれだけ大変でしょう。

 

時間がたつほど大きくなるので、雑草の芽は早いうちにつんでおく必要があると思います。

子供の脳はまだ視野が狭いので、その時、その時で判断してしまうのです。

ほんの一瞬の欲しいものを買うことだって、親の立場からしたら「必要ない」けれど、

子供からしたら「必要だ」と、思うことが全く違うのです。

なので、親に反抗して関心をひく方法でなく、(親のエネルギーを取っている)

子供自身が成長する方にエネルギーを使うようにすると、

親のエネルギーももっと使えるようになるので楽になり、いいエネルギーの循環になっていきます。

 

本当に聞き分けが良く、目をきらきらさせて待っている子供。

大人の思いつきもしない想像力で椅子1つでも

豊かに遊ぶことの出来る子供達を私は知っています。

同じ子供なのにほんの小さな習慣の積み重ねで、全く違ってきます。

 

関心のある方は随時お茶会をしていますので、こちらからお問い合わせを。