お伊勢参りが終わり帰り道、新幹線に乗り継ぐために名古屋駅に向かう。

少し時間があるので、せっかくならと名古屋城に向かう。

地下鉄を乗り継ぎ、名古屋城に向かうと賑やかな所に出た。

伊勢神宮のおはらい町、おかげ横丁をモチーフにした金シャチ横丁と言って飲食店が立ち並んで大勢の人で賑わっていた。

賑わいを気にしながら天守閣を目指す。観光客の思いは皆同じだ。

立派な天守閣。
徳川御三家、大納言の威容が感じられる。金のシャチホコも輝いていた。
時間の許す限り見て廻りたかったが、観光客も多く、また天気が良すぎて暑くていられないので退散した。
昼近くなったので名古屋駅に戻って何か食べようかと思ったが、場内の休み所が空いていた。今なら待ち時間も無いというので昼飯にした。
名古屋名物、きしめん。私は妻はスタンダード、私は天ぷらを付けた。


予定外の名物を食べて名古屋駅に向かった。
同じ名古屋城🏯内の体育館では大相撲の名古屋場所が開かれていて、お相撲さん達も大勢歩いていた。


時間調整のつもりで名古屋大ビルヂングという所に立ち寄る。
そこのスカイガーデンが最近人気らしい。



今の時期はヒマワリ🌻
季節ごとにテーマが変わるのだろう。
流行りのバエスポットになっているらしい。

こうして伊勢の旅が終わった。
自分達の旅行中は大雨になる事も無く、無事に終える事が出来た。
伊勢の大神に感謝しつつ、次は何処に行こうかと考えている。