今年も桜の季節となった。

先ずは見頃となった白石城に向かう。

伊達政宗の側近、片倉小十郎の居城。
歴史好きな人には真田幸村との縁も知っているだろう。
先ずは近くの寺院へ。
初めて訪れたが早咲きの桜で知られるようになってきた所。
常林寺。小さなお寺さんだが朱色の楼門と桜が良く似合う。
白石城に行く前に昼食にしたが先に桜のレポート。
少し早い感じではあったが白石城は桜の見頃を迎えていた☺

妻と久しぶりに天守閣に登ったか、戦国時代の城を復元したので階段はかなり急勾配。怖いくらい(^_^;)
今回は三階建てなので妻も登れたが、信濃の松本城の時は妻は五階で諦めた(^_^;)
見頃を迎えた白石城には大勢の人がお花見を楽しんでいた。

で、お城に向かう前に昼飯。
妻がテレビを見て興味をもったお店。何故か讃岐うどんのお店。
自分も別のテレビ番組で元競輪選手のお店として紹介されていたのを見ていた。
開店時間30分前に行くと先客がいた。その後、次々に集まり開店時間時間で満席になった(^_^;)
一番のおすすめ、鴨汁つけうどんをオーダーする。
正直、待ち時間が永い(^_^;)
オーダーして着丼まで30分くらいかかったか?
時間が無い人にはおすすめできない(^_^;)

待ち時間が長いが本当に美味しいうどん。
機会があればまた行ってみたい☺
ちなみにミシュランガイドのうどんて唯一県内で登録されているらしい☺

帰り道、時間があったので大河原町の一目千本桜🌸に行ってみた。ところが…
ほとんど咲いてない桜並木を見て妻と笑ってしまった(^_^;)
来週が見頃かな?と言って家路についた。