陽射しも感じられて暖かくなってきた。

梅の花も見頃となった。

時々寒の戻りもあり、雪が舞う日もある。
それでも春の足音を感じる。

足元を見るとふきのとうが出ている。
と言うよりフキノトウを採りにきた。
ふきのとう。
私の地域ではバッケと呼んている。
ふきのとうに味噌を加えて作るのがバッケ味噌😁
作り方は人それぞれ。私もその日の気分でダシなどの分量が違うので毎回味が変わる😅
今年は白ごまも加えてみてこんな感じになった。
夜にお酒🍶のアテにしてホロ苦さを楽しんだ☺

翌日、バッケ味噌を使って焼きおにぎりを作る。
軽く炙った、おにぎりにバッケ味噌を塗る。
まんべんなく塗ったらオープンで焼く。
焼かずに食べても美味しい。
仙台味噌は生でも美味しく食べられます。
味噌が焦げる香りが食欲をそそる。
軽く焦げ目が付けば完成。
香ばし焼き味噌の味にフキノトウの香りと苦みが感じられて美味しい☺

間もなく3月11日。
東日本大震災が起きた日になる。
追悼行事には参加しないが心の中で祈ろうと思う。