先日、母親が86歳の誕生日を迎えた。

少しずつ 老化も進んでいる感じだが、食事量は落ちず保たれている。

先月も大好きな、あんかけ焼きそばが食べたいというので行きつけの町中華のお店、裕味に行った。


あんかけ焼きそばの中でも、麺を揚げた五目かた焼きそばが好物なのだが、最近は炒めた麺の五目あんかけ焼きそばのお店が多い。

裕味さんでは、五目かた焼きそばがあるのを知っていたので注文した。大将は麺が硬いけど大丈夫?と心配してくれた。

お店の大将は量は多くないか心配していた(^_^;)
私は裏メニューの鶏そば。
大将が気が向くと鶏の手羽を煮込んで、今日は出せると言ってくれる。
完食した母の食べっぷりを見て、大将は少し驚きながら見送ってくれた。
母は帰りの車の中で久しぶりにあんかけ焼きそばを食べたが好みの味では無かったと感想を言いながら、今はメニューから無くなったが、デリシャスのあんかけ焼きそばが食べたいと言った。

そう言われたら連れて行くしかない。
という事で誕生日の前日にリクエストに応えてデリシャスに行った。
デリシャスは地元で家族連れがよく利用する中華食堂。以前はよく利用していたが、最近は独りで外食する事が多くなり私自身久しぶりの訪店。
メニューを見ると、かた焼きそばは無い。母はお店の餡かけの味が好きだから普通の五目焼きそばで良いと言う。
お店のママさんが注文を聞きに来たので、久しぶりの挨拶をしながら試しに、かた焼きそばにできるか聞いてみた。ママさんは少し驚きながら麺が硬いけどいいの?歯は大丈夫?と心配してくれた。
母はそれが食べたいと伝えると、できるか厨房に聞いてみるねと受けてくれた。
待ちにまった五目かた焼きそばが運ばれた。
結構な盛り量で食べきれない時は残して良いと伝えた。
私は久しぶりなのでお店の看板メニューの一つ、特製味噌ラーメンにした。
コーンクリームが特長の特製味噌ラーメンはまろやかで美味しい☺

食べ終わって母の様子を見ると、箸が進み完食。
見事な食べっぷりです。
会計でママさんが感想を聞くので完食したと話すと、それは良かったと笑顔で受けてくれた。母も美味しかった、此処が一番好きな味だとママさんに話す。

満足そうな母を見て、少しは親孝行のマネになったかな?と思いながら来年は来れるかな?と心配も頭をよぎる。
それでも喜んで貰えたので良しとしよう。