8月になり、各地で夏まつりの季節です。

私の地方も新型コロナの新規感染者が多くはなっていますが、夏まつりは開催されました。

昨夜は花火大会も行われました。
人混みは避けて、少し離れた公園から観ましたので花火の写真は残念ながら有りません(^_^;)
来年は打ち上げ会場近くから、迫力のある花火を観たいなぁ〜😁

さて、久しぶりのブログ更新。本来ならば、友人が楽しみにしている(?)ラーメンの話題を載せるところがだが、やはり新型コロナ感染が気になり出来るだけ外食は控えてました。

昨日は仙台七夕の初日だったので、妻を誘って行こうかなとも思いましたが、やはり人混みが気になり諦めました。
その代わり、久しぶりに女川町に行ってみることにした。女川町は先週末に震災後初めて夏まつりが行われたので、それほど混み合う事は無いと思った。

昼時ではあったが、思っていた通り混雑はしていなかった。
女川町も港町なので、ここに来たら海鮮を食べないと来た意味がなくなる(^_^;)
今回は女川海の膳、「ニューこのり」初訪店。
海鮮ものの人気のお店。昼時ではあったが窓際の席に案内された。
妻は穴子天丼のハーフ、私は三色丼のウニを選んだ。地元産の生うには間もなく終わるため追加でウニ皿も頼んだ。
着丼するまでお店の様子を確認すると、グループでも席は一人ひとり区切られていた。また、客が入れ替わる時はテーブルだけでなく、メニュー表一枚いちまい丁寧に消毒していた。感染対策がきちんとされて好感が持てた。
先に妻の穴子天丼が来た。


ハーフとなっていたが普通の感じ(^_^;)
そしてウニ皿も来た☺

その後、
私の三色丼も着丼です☺

私の三色丼には生うにがあるのて、ウニ皿は妻に譲った。
もちろん、生うに丼というメニューもあるが他の海鮮も食べたい。美味しくいただいた☺

食事の後は散策してみた。少し雲ってはいたが、気温も高く無く風も心地よい感じがした。
その後、鮮魚店に寄ってお刺身を買って帰った。

夜は花火を観る前に久しぶりに日本酒をいただいた

まだまだ新型コロナの感染に注意が必要。
友人知人の皆さんも互いに元気に過ごしましょう。