私の住む地域で開かれているイベント、アニメージュとジブリ展が間もなく終了です。

会場は東日本大震災を受けて再建された複合型文化施設、マルホンまきあーとテラス。

週末はアニメやジブリファンと思われる人が訪れる。混雑解消や新型コロナ対策の一環で週末は日時予約制になっている為、大混雑にはならないようだ。


地元で開催されているので、少し前に平日夕涼みチケット(100円引き)を利用して行ってみた。

基本的に撮影禁止だが撮影OKのところがあり楽しめた。

先ずは入口付近



今回は特にジブリの風の谷のナウシカが中心という感じ。
またガンダムやルパン三世のカリオストロの城なども私の好きなアニメのセル画が展示されて懷かしく楽しめた。その他にも石ノ森章太郎さんやたくさんの作品があり楽しめた。

もちろんイベント限定の物販コーナーもあって買い物したかったが今回は我慢した。

スマホを新しくしたので待ち受け画面はこの画像にした。

さて、次はラーメンの話題にしようかな

そうそう、出口にはこんな物も展示されている。
段ボールでつくられたオーム。
全て段ボールで作られている。
地元の段ボール会社が制作したもの。
今野社長、次は何を作るのかな?