東京オリンピック2020+1が始まった。

自宅近くで聖火リレーがあり、応援に行ってから一月たった。

気づけばブログの更新もしていなかった(^^;)

友人知人の皆様ご心配おかけしてすみません。変わりなく元気に過ごしてます。一応、医療関係者ということで新型コロナワクチンの接種も5月末には済んでおります。

とはいえ、感染には注意しながら生活していきたいと思います。


今年は私の住む地方は梅雨が短く、今回のオリンピック連休は連日夏日の暑い毎日です。

それでも全国的に見れば涼しい地域みたいですね(^-^)

連日中、妻と休みが合った一昨日、昨日は暇つぶしドライブに出かけた。

先ず向かったのは妻が何処かで聞いてきた情報(^^;) 以前、仙台中心部にあった嵯加露府という洋菓子店のお菓子が復活したというもの。

妻はアナログ人間なのでネット検索などは行わない。代わりに自分が検索した。

調べてみると嵯加露府の味を引き継いだ方がお店を続ける事ができなくなり、別の洋菓子店に引き継いで貰ったようだった。


車で約1時間、そのお店に着いた。

お店の名はケーキ工房ユズキ。
入り口には引き継いだ嵯加露府の看板もある。
仙台の大学に通っていた時に目にしていたので懐かしく感じた(^-^)

その後、特に用事も無いので妻のリクエストで山形県の物産館に地ビール、月山ビールを買うために山形市に向かった。
山形市に入ると昼近くになったので先に昼飯を食べる事にした。妻と一緒だと蕎麦が多くなるがラーメンで良いと言うので検索した。
近くに好評の店があったので向かった。
お店は寅真(とらしん)
暑い中、順番を待って入店。
地元の人には人気の店のようだった。
妻は塩味、自分はオススメの辛味噌を選んだ。
辛味噌は別皿になっているので好みで調整できた。美味しいラーメンで自宅近くであれば通いたい感じ(^-^)

その後は省略して昨日の話。
朝から暑いので何処かへ行こうとなった。
妻は特に希望が無いというので、大船渡市の碁石海岸を提案すると行ってみたいとの返事。
三陸道を北に向かって車を走らせる。
碁石海岸は独りで一度行ったことがあるが、記憶が定かでは無い(^^;)
碁石海岸は碁石のような波で削られた丸い小石の海岸から名付けられたらしい。
駐車場に車を止め海岸に出てみる。




昼飯は近くのレストハウスで済ませた。


妻はウニめかぶ定食。自分は磯ラーメンの塩味。可もなく不可も無い味という感じ(^^;)

食後、駐車場から松林に向かう人がいる。
名所らしいので行ってみる。
海岸に展望台があった。
三陸海岸を望むことができる。

反対側には雷岩とあった。波が打ちつけてドーンと大きな音が響く(^-^)
小さな観光船が岩の間を通り抜けている。
外海のため、結構な波があった。

こんな感じで2日間が過ぎた。
次はどんな内容で更新するか。日本酒もたまには載せないとと思っているが、どうなるやら。