デッドセクション(取手~藤代間) 特急E657系 動画つき | ~鉄子ババァの「飲み鉄」のススメ~

~鉄子ババァの「飲み鉄」のススメ~

普通列車グリーン車の旅
そんなお気軽な「飲み鉄」の旅から本格的な「乗り鉄」の旅
そしてある時は「撮り鉄」に・・・
電車以外のおでかけ情報も取り入れ、様々な角度からお届けします。



3/20

常磐線の取手~藤代間にある

デッドセクションを見に行きました。走る人



赤と白の縞のマークがデッドセクションらしいです。雷


~鉄子ババァの「飲み鉄」のススメ~
下り(水戸方面)


~鉄子ババァの「飲み鉄」のススメ~
上り(上野方面)



直流1500Vと交流20000Vが切り替わる場所

というのはわかりますが、

詳しい仕組みはあんまり良く分かりません。あせる



~鉄子ババァの「飲み鉄」のススメ~
白い杭


この白い杭と杭の間がどうやらそれっぽい
~鉄子ババァの「飲み鉄」のススメ~




~鉄子ババァの「飲み鉄」のススメ~
交直切換(電光)


~鉄子ババァの「飲み鉄」のススメ~
交直切換(看板)

逆光でちょっと見えにくい・・・



~鉄子ババァの「飲み鉄」のススメ~
変電所



撮影中、何本も列車が走行していきましたが、

列車の音、速度などから分析すると、

なんとなくですが下りは結構いい勢いで飛ばして

音もうるさいですが、

上りはゆっくりめで音が静かに感じました。


そういえば乗ってるときも上りは音が静かな気がする・・・。


(何の根拠もないし、偶然かもしれません。

適当なこと言ってたらごめんなさい汗




それではご覧頂こう・・・


(上りと下りの音の違いを感じてみてくださいね。)



上り(上野方面)



下り(水戸方面)



おわかりいただけただろうか?

(これじゃあ、まるで心霊番組のナレーションだ・・・にひひ



下りは結構いい音出してますよね?



昔はこの区間で車内の電気が消えたらしいです。


仕組みは詳しくわからないですが、

日本の技術ってすばらしい合格